adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 誰にも拾ってもらえない。(1)

2004-10-04 03:23:00 | goo blog A
誰にも拾ってもらえない。(1)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027752&rev=1

質 問
No.1027752 質問:誰にも拾ってもらえない
質問者:betagamma 大学三年(男)です。
大学に入りたての時に思ったのは,「とりあえず、彼女がほしい」でした。高校まで、男子校だったため恋愛経験がゼロだったからです。それから、2年半ぐらいたちます。ほぼ半年に一回のペースで告白しているのですが、成功したことがありません。
周りの人は、とっくに彼氏・彼女を作ってしまっています。なぜうまくいくのか不思議です。自分の方法に何か問題があるのではないか、と思い始めました。とりあえず、今は、

会う->メール->遊ぶ約束をする->何回目かで告白

と単純に言えばこういう図式が普通なのかなぁ?と考えているんですが、これでは甘すぎるのでしょうか?
2004-10-04 03:23:00
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:26件

この質問に対して回答します

最新から表示 | 回答順に表示
回 答
No.1 >自分の方法に何か問題があるのではないか、と思い始めました。

恋人が出来る・出来ないは『過程』よりも『人格』ですよ。計算で埋め尽くされた図式を踏んでもその人に魅力がなければ何もなりませんからね・・^^;

>高校まで、男子校だったため

因みに私の周囲では男子校、女子校に通っている人ほど交際率?が高かったように思います。
実際に私も女子中高に在籍していましたし、当時の彼氏は男子校の生徒でした。
今の相手も男子中高出身ですが、中学生の頃から“彼女”と言う存在がいたらしいです。

友達でも恋人でも、人との出会いなんていつも突然で、多くは重大さに気付かずに逃してしまっているのではないでしょうか。

一つ一つの出会いを大切にすること。
自分自身を磨くこと。
気遣いの出来る人間でいること。

コツを書くならこんな感じでしょうか・・。

いつか運命の人に出会えると良いですね^^
回答者:naminami73
04-10-04 03:40
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: あり
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:1件

   参考URL:
回答に対するお礼
回答ありがとうございます。


回 答
No.2 >これでは甘すぎるのでしょうか?
甘いです。そんな図式が誰でも成立するのなら世の中みんなハッピーです(笑)
何か他に問題が多いような気がします。
あなたの外見、性格等ここの回答者側は何にもわからないので特定のしようもありませんが・・
また、もしあなたが自分はこういう外見でこういう性格ですとここで言われてもそれはあなたが思っているだけかもしれませんし。
あなたの事を知っている周りの人に原因を聞くのが最善ですよ。

高校まで恋愛経験がゼロだった理由が男子校だからというのも全く理由にはなりませんよ。
私も男子校卒ですが私の周りにそんな事を理由にするような人は1人もいません。
回答者:silvercats
04-10-04 03:47
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:
回答に対する補足
>甘いです。そんな図式が誰でも成立するのなら世の中みんなハッピーです(笑)

まぁ、まさかこれで成立とは思っていませんwただ、成立した後振り返ってみると,単純化すればこういう図式を踏んだ人が多いのかな?と思ったので。

>あなたの外見、性格等ここの回答者側は何にもわからないので特定のしようもありませんが・・
外見は、こういってはなんですが、特に悪いわけではないと思います。彼女がいる何人かの友人よりは、まぁいいんじゃない?という感じです。
性格は、とりあえず、話べたというか、コンパでだいたい話のうまい人に話を持っていかれてしまう感じの人、といったところでしょうか。そういう人が無理に話そうとすると、嫌がられることが多いというのが今までの経験なので、とりあえずはメールから入っていくことにしているのですが・・・

>私も男子校卒ですが私の周りにそんな事を理由にするような人は1人もいません。
そうでしょうか?高校時代は、ホントに女子の知り合いすらいませんでした。全く接点がありませんでしたし。というより、他校と全く接点がありませんでした。
彼女がほしいとさすがに思い始めたのは高2の中頃でしたが、受験で脅かされていましたし、実際、自分の親しい高校時代の友人(5~6人ですが)は、全員中・高を通じて彼女がいなかったので、それが普通なのかな、と思っていたのです。


回 答
No.3 なんか、男子校っていうのが彼女居ないことの理由にはならないっていう流れになりそうですけど、理由になると思う方に一票。
男子校で部活とかやってたらあんま出会いないでしょう???ある?

でも、単純な図式は間違いだと思うな。
あと「とりあえず」っていうのも間違い。

生き物として伴侶をゲットするっていうのは最終目標だし。
彼女をゲットするのだってもう少し複雑な問題でしょう。
相手の有る問題なんだから相手を考えて動かなきゃ。
その前に自分がどんな奴だか考えるのが先か。


彼を知りて我を知れば、百戦危うからず。
彼を知らずして我を知れば、一勝一負す。
彼を知らずして我を知れざれば、毎戦必ず危うし。
回答者:acacia7
04-10-04 04:06
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信: なし
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:1件

   参考URL:
回答に対する補足
>男子校で部活とかやってたらあんま出会いないでしょう???ある?
そうですよね。というより、そもそも出会う機会そのものが全くありませんでした。彼女がいた人もいましたが・・・文化祭に出かける/自分の文化祭でナンパした・塾で知り合った、などですかね。

ただ、別に男子校が理由になるにせよならないにせよ、自分にはもう過ぎてしまった高校時代なので今から振り返ったところで意味がない気がします。

>その前に自分がどんな奴だか考えるのが先か。
とりあえず、何人もいる中で無理に話そうとすると嫌な感じになるらしいことがわかったので、無理に話さずに、メールでいこうかな、というのが今のところですかね。
とりあえず、今までどういうことやってきたのか、簡単にあげてみると・・・

一人目:(一年5月)非常に容姿のいい子。なので、告白する前にあっという間に彼氏ができて玉砕。(告白したときは彼氏ができたって知りませんでした)
で、以降は、容姿のいい子は競争率が高いので狙わないようにしようと思い、実際みんな特にいい方ではないです。

二人目:(一年9月)アプローチしようと、サークル内でなるべく話す機会をふやそうとしたところ、それ自体を嫌がられて告白する前にすでに嫌われていたようです。アプローチする前はそんなことはなかったのですが。
このとき、周りの人にも「おまえはあからさまだった」といわれたので、反省してサークル内でアプローチするのはやめにしました。

三人目:(2年7月)一個下の後輩で、初めて向こうの方から告白されました。で、付き合うことになったのですが・・・サークル内でほぼ毎日顔をあわせているから頻繁に会ってくれというのもおかしいかな、と思い、3週間後のデートの約束だけしてうかれていたら、3週間後に捨てられました。
やはり、どんなに頻繁に顔を合わせても、二人で会うというのは違うのだな、と。

四人目:(2年12月)三人目の親友で、いつも「彼氏がほしい~」といっていた非常におとなしい子でした。ただ、いくらなんでも切り替えが早すぎるだろうと思って、時間を置いたんです。それでもやっぱり「三人目の彼氏だったからそういう目で見れない」といわれ、押せばいける気もしたんですが、かわいそうな気もしたのでやめました。

五人目:(3年7月)女子大の子です。3月に知り合ってからほとんど文通のような長いメールを一週間に何遍か送っていて、会いたい->忙しい、の連続だったのに不思議とメールだけは返してくれていたので、「こっちの気持ちはわかっているけど応えられないということなのだろう」とメールを通して気持ちだけ伝えたところ、「今は付き合う気になれない。ただ、全否定はしてない」みたいなあいまいな返事。そのまま今もメールだけ続いています。


回 答
No.4  「歩かない犬は、何にも当たらない」
 青春の苦しみは、あまりにも不当であり、不平等なのです。しかし、平等にペアリングされるなら、動物園の保護動物と同じです。
 
 歴代アメリカ大統領は、連日40人以上の人と握手するそうです。
 わたしの尊敬する、元将棋名人・米長邦雄氏も、青春時代に新宿二幸の交差点を何百回も往復して、無数の女性に声をかけたといいます。
 
 うろおぼえのエピソード(実話)ですが、ある青年は、毎日デパートに通って、いちばん気にいった女性を選び、いきなり貯金通帳を見せたそうです。おどろいた彼女は、いまも彼と暮らしています。
回答者:bilda
04-10-04 04:52
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信: あり
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:


回 答
No.5 なんだか、とりあえず彼女と呼べる人が欲しい・・
っていう感じなのでしょうか・・?

本当にこの人と付き合いたい!って思ってアプローチしたのでしょうか?

とりあえず、つきあってみようか?って言うのも悪くはないのですが、自分と本当に付き合いたいのかな?っていう疑問が、告白された子にも沸いて来るんではないでしょうか。

今までの経過を文章で読んだだけの感想なんで。
話したり、メールをしているうちに、お互いが少し気になって、好意をもって、そこから付き合ってみようかなって気持ちになるのだと思いますが、そこまでいっていないのに、そろそろいいかな・・ってとこで告白してしまっているのではないかな?

とりあえず、付き合ってみるかってのは、結構のりのいい性格の人、話題に事欠かない楽しい人なんかは、女の子のほうも、なんだか楽しそう!ってかんじで、早い段階で付き合い始めちゃうケースもあるとおもうのだけど、話べたで・・っていう人はやはり、気持ちが盛り上がらないと、相手にも”こいつは彼女をつくりたいだけだ”って思われるのかもしれませんよ。

友達と比べる必要なんてないのですから、失敗例を分析なんてせず、普段のままの自分でいたほうが、見てる人はちゃんと見てますから、ありのままでいたほうがいいですね。
反省すべきところは反省して。

欲しい欲しいと思ってる時には縁がなく、あまり考えていない時に、あれあれっ!って感じでうまくいくときもありますから。あせらずに・・
回答者:NANDEYARO
04-10-04 05:04
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:


回 答
No.6 「誰にも拾ってもらえない」という考え方がおかしいのでは?
恋愛は対等な関係ではないですか?
知らず知らずのうちに卑屈になってますよ。
失礼なことを書きますが、卑屈で物欲しげな態度では相手も引いてしまいます。
人が持って生まれたものは人それぞれです。
ましてや他者との付き合い方など図式化できるものではありません。
図式化できるとしたらそれは他人事です。
真剣に相手のことが好きだったのか疑問です。
「とりあえず」なんてありえないことです。
きっとそのへんも見透かされてますよ。
本当に好きな女性が現れたら、なりふり構わず(図式など考えず)玉砕してみて下さい。
まずそこから始まると思うのです。
回答者:yamikuro3
04-10-04 05:14
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:


回 答
No.7 それでは典型的なマニュアル思考ですよね。
まあ、過去を省みて、分析するのはいい事ではありますが。
それで計れないのが人の心、そして恋心です。

男子校云々の理由付けも忘れて下さい。
恋愛経験が当時は無かった、それも過去の事です。

問題は・・、
「彼女を作りたい」気持ちが何処から来るか?
文面からは「周りがそうだから」と取れますが、
あるいはそう思い込んでませんか?
つまり、「彼女が欲しい」、これは男なら健康な欲求ですが、もっと明確にしていくならば、
「性的な相手が欲しい」
「理解しあえる異性が欲しい」
「趣味を分かち合えるパートナーが欲しい」
・・・そういった自分の中の思いに気が付くはずです。
恋はそんな衝動で行うものではないかと、私は思うのです。
パターンを経れば思い通りになるなんてとんでもない。
パターンに引っかかる女性もいるかもですが、そんな女性がいいわけじゃないでしょう?

逆を考えてみてください、あなたにアタックしてくる女性が現れたとして、彼女は雑誌で読んだ恋愛論にしたがって行動します。
男性の喜ぶシュチエーションを作り、あなたがして欲しいと思った事に心をくだいてくれます。
そして、ある日告白・・。
その時はうれしいでしょうが、あなたは彼女の本当の人となりを知って彼女を好きになれたのでしょうか?
あなたが欲しいのはそんな人形なのでしょうか?

10人いれば、10の恋の過程があります。
それぞれ小説にできるくらい複雑な心の動きを経ます。
あなたも、そんな恋がしたいのでしょう?
ならば、恋のマニュアルは捨てましょう。

確かに、彼女をゲットするために、したたかな戦略や作戦は必要でしょう。
でも、それは心の叫びでなければ相手には想いは届きません。

大学生との事ですし、前向きに行動している点はこれからも持っていてください、いい事です。
しかし、「自分が」と同じくらい、「相手は」にも心を配るべきです。

告白して「ああ、すっきりした」で終わるのではなく、その結果彼女は何を考え、自分をどう見てくれるのか?
自分は本当に彼女を理解しているのか?
「好き」と言って彼女の人生に影響を与えてしまう事に責任を持てるのか?

もちろん、あなたが考えてない訳はないでしょうけども、さらにもっと情熱に素直に従うならば、マニュアルにない「恋の駆け引き」が展開されることでしょう。

告白する事は「勢い」「ついで」でいいのです。
そこに至る過程に「普通」だの「みんなは」だのといった価値観は必要ないんじゃないでしょうか。

告白を「成功」「失敗」なんて価値観で見てるうちは彼女ができたって、長続きしないと思えませんか?
回答者:nobuchi
04-10-04 05:41
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信: あり
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:3件

   参考URL:




回 答
No.8 >男子校で部活とかやってたらあんま出会いないでしょう???ある?
部活やってるほうが遙かにありますよ。暗いローカルな部活は別として(笑)
共学のコもよく言ってたんですが男子校ってだけで人気あるんですよ。
ただ単に縁が無かっただけだと思いますけどね。
まぁその話はいいんですが。
性格の事もそうですが口下手だから付き合えないというのもこじつけでしかありませんよ。
外向的?で顔も悪くなく友達も男女複数いる。別に何の問題もないのに何か引っ掛かるんですよね、なんでしょう(笑)
今メールが続いてるコも文中の表現等で実は合わないような所があるような気もしますけど。
あっ別に悪気があってわざと刺々しく書いている訳ではありませんから(汗)
とにかく自分(周りも)では特に問題がないのであればあまり回りくどく考えないほうが良いのではないですか?
とにかくどうしても彼女が欲しいのなら100本矢を放つ位の事をしても良いとは思います。
適当に言っている訳ではなく実際相手も気に入れば初めて会った次の日に付き合う事だって世の中日常茶飯事ですから。
過程よりも直感を大事にしたほうが良さそうですけどね。
回答者:silvercats
04-10-04 05:47
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:


回 答
No.9 そんなに卑屈にならないでください・・・。
なかなかそう簡単に両思いになんてなりません。
周りがたまたなうまくいっているだけです。
自分だけ出来ないから不安になるのはすごくよくわかりますけどね。

文章から拝見するだけですが、まだまだ本気で好きになった人がいらしゃらないのではないでしょうか。
本当に好きになったら、おそらく冷静にうまくいく方法を分析する余裕なんてないと思いますし。
本当に好きな人が出てくるほうが大事だと思います。
のんびり構えて、楽しい大学生活を過ごしてください。
回答者:my-mi
04-10-04 09:32
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:





回 答
No.10 女性の側から見れば、やはりきっとあなたから「彼女がほしい!」っていうオーラが出過ぎているんだと思います。

やっぱり直球勝負すぎては難しいですよ。
もちろん出会っていい感じトントンと進むこともありますが、あまり露骨に「好き好き」光線を出したら、たいていの女の子は「がつがつしすぎてるな…」とひいてしまうと思います。やっぱりそれなりに「駆け引き」だって大切です。押しまくれば逃げますよ。

女の子にしてみたら「誰でもいいけどたまたま私になったのね」と思われてしまいます。たまたまOkをもらって彼女ができても本当に自分を想っているかどうかっていうことを女の子はよく見ているものなのですよ。

「彼女をつくりたい」という理由で女の子を見る前に、普通に対等な友だちになって、その中から自然と彼女になる相手を見つけてください。

そうじゃないと告白された女の子にも失礼だと思います。

どういう男の子が女の子から「魅力的」に見えるかちょっと一端落ち着いて考えて実践してみればそのうち素敵な彼女に出会えるのでは?
回答者:noname#8974
04-10-04 10:25
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:


回 答
No.11 betagammaさん、おはようございます。

「とりあえず」は口癖かな?
まさか「とりあえず彼女が欲しいので僕の彼女になって下さい」
なんて告白はしてないと思いますが、どんな奇麗事を並べ立てても
心の奥底の部分でそういう風に思ってたとしたら、相手に伝達される
のは美辞麗句よりも「とりあえず」な気持ちの方ではないかと思います。

たぶん今betagammaさんがイメージしている「恋人とはこんなことしたい」
の中身は、彼女さんでなくても女友達が相手でもできることの方が
多いかもしれません。
「彼女が欲しい」「拾ってもらえない」と肩肘はって難しく考えずに
「まずは異性の友達を作ろう」くらいのスタンスでもいいんじゃないでしょうか。

「とりあえず友達から始めましょう」は聞いたことがありますが
「とりあえず恋人から始めましょう」は聞いたことがないです。。
回答者:odendennen
04-10-04 10:32
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:



コメントを投稿