adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 あの人は神業だ!!!???

2004-10-04 00:00:00 | Diary
 2004-10-04 00:00:00 あの人は神業だ!!!???
 
>>
 
 はてなに逆質問が出た!?(クモリ20度)20041004
 
 ウィルスファイルや変なメールが来るのでこの対策とか、何かを相談
したいのだが、何処へどういう風に相談すれば良いか判らない。
 はてなに質問しようかとも思ったが何か余り気が進まなかったのだが、
今日はてなに逆質問という質問が出て質問者に質問するという、変わっ
た形のはてな質問が出たので、早速回答を出した。
 
 回答が質問で質問が回答と何か判ったようなわからない様な感じだが、
いつも悩んでいたウィルスや変なメールの事を相談してみた。
 どう答えが返ってくるかが楽しみである。
 
 それにしても全ての回答質問者に回答する人ってどんなにすごいひと
なんだろうと感心する。
 本当にはてなには色々とお世話になるものだ。
 
 この日記を参照して頂いている方々が増えた。
 そして、あのfanatic_whiteさんから昨日のコメント欄にコメントを
頂いた。
 
 自分のページを充実させて下さいとの励ましを頂いた。
 本当に有り難い事である。
 こちらからもさらのエールを送りたい。
 
 寒い位になった気候はそのまま今日も寒い位で、北海道の山では例年
通り初雪が降ったそうだ。
 今年の冬は早いのかな。???
 
<<
>>
 
 あの人は神業だ!!!???(晴れ22度)
 
 過日も書いたがはてなの質問欄に逆質問の質問が出た。
 この逆質問者には頭が下がりっぱなしで、この方には絶対といって頭
を上げる事は出来ない。
 本当の意味で尊敬に値する方だ。
 色々な逆質問に対する回答がタイムリーに公開されているが、この
回答が又参考になるものばかりで有る。
 勿論、この中には理解出来ない事も有るのだが、その殆んどは新知識
になったり、疑問が解けるものになったりして、参考以上のものである。
 その回答の中でこのネットの非人情的な感覚を感じ得ない事への確信
を得た回答を見つけたのでここに再掲載させて頂きたい。
 転載されたものを再転載するものであるが、許しを請いたい。
 
 ============
 はてな回答よりの転載
 ============
  http://www.2ch.net/
 
 2ちゃんねる掲示板へようこそ
 
 ネットの掲示板やチャットなどでは、お互いの顔が見えないせいだと
思いますが、人の揚げ足を取ったり、ののしったりする人の割合が非常
に多い気がします。(最近特に…)
 人には2面性があると思うのですが、これらの人たちもほとんどは日
常では当り障りのない人あたりをしているのでしょうか。
 掲示板は、2面性の「裏」が主体の場所であるという認識であってい
ると思いますか?
 質問者様はどう思われますか?
 
└ 質問者のコメント adlib (88) 2004/10/05 04:20:35
 
1=キリストは「施しをするにも、右手のすることを左手に知らせるな」
 といい(マタイ伝)、マホメットは「右手にコーラン、左手に剣」、
 トルストイは「右手は悪、左手は良心」などと、たとえています。
 
 ジキルとハイドのように、ハンドルネームを使い分けることも、ぜひ
 試みたい実験ですが、これらを統括する記憶の脳は、一つなのです。
 わたしは、一人の人間に「右や左」「裏と表」があるとは思えません。
 
 以下は、「教えて goo 」最近の投稿(原文のママ)です。
「回答:bilda 20040930 08:57 」
「質問:ネットでは人は攻撃的になるのですか?」に対して。
 
 車のハンドルを握ると、とつぜん人格が変る人がいます。
 パソコンのキーボードを打ち始めると、おなじように人格が変化する
のではないでしょうか。
 
 その理由は、道具や機械を支配することから、もって生まれた以上の
能力を自覚した結果、相手も同じ武器を持っていることを理解できない
まま、一方的に優位行動をとってしまうのです。
 
 ネット社会は、クルマ社会と同じ意味で怖いとは思えませんが、心の
背景は共通しています。みんな制限速度を守りましょう、といいながら、
物陰に隠れて“ネズミ獲り”をするようでは、問題は解決しませんね。
 
 自動車が普及すればするほど、運転マナーは向上しましたか?
 進学率が高まるにつれて、学力は低下しましたね。
 パソコンが普及するほどに、ネット・マナーは低下するはずです。
 
 クルマやパソコンの普及率や、進学率を下げても、何ひとつ良くなる
はずはありません。それとも、パソコン免許を新設して、マナー違反者
には免許停止しますか。
 
 マナー向上を呼びかける人たちは、実は他人を非難しているのです。
戦争反対を叫んで、平和をもたらした時代はありません。
 アイデアとユーモアこそが、つねに最善の、唯一の武器なのです。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1022632
 
 ============
 
 ============
 
 私もネットの非人情的な事は認識させられている。
 この回答を参照させて頂いてアイデアとユーモアが最善だと定義
いや最善の武器とは本当に良い教訓を頂きました。
 でもユーモアが通じない人もいるので難しいな。?
 それをアイデアで克服解決するのかな???
 まだまだ勉強不足を実感させられた。
 それにしてもこの質問者はすごい人だ。!!!???
 
 ====
 
 この日記は近く公開せずシークレット秘密にしますので、
表示されなくなります。
 いつにするかは未定です。
 10月10日過ぎたら分からないですよ。
 見たい希望の方はコメント欄で申し出て下さい。
 コメント欄に大いに書き込みして下さい。
 
http://d.hatena.ne.jp/eiyan/20041006
── 《eiyansの部屋記録 20041006 》
http://d.hatena.ne.jp/eiyan/searchdiary?word=adlib
 
<<

コメントを投稿