adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 左翼はなぜ嫌われる?(1)

2005-06-22 06:47:00 | goo blog A
[教えて!goo] 左翼はなぜ嫌われる?


 2005-06-22 06:47:00 左翼はなぜ嫌われる?(1)
 
質 問

No.1463842 質問:左翼はなぜ嫌われる?
質問者:tlsm 左翼は天皇反対で右翼は天皇賛成ということでいいんで
すよね?

これはどちらが正しいと言うことでなく、個人の思想の問題だと思うん
ですけど、ネットで左翼が叩かれているのをよく目にします。
なぜ、左翼は嫌われるのでしょうか?
治には全く詳しくないので、間違った考えもあるかもしれませんがどう
か教えて下さい。
05-06-21 17:46
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:16件

この質問に対する回答は締め切られました

最新から表示 | 回答順に表示
回 答

No.1 うーん 左翼と呼ばれる人たちが嫌われるとゆうことについてで
すがもちろん人にもよりますし、いちがいに人くくりにはできないと思
うのですがどの視点からそういったものをみるかによっても違ってくる
とは思いますが左翼にしろ右翼と呼ばれる人にせよ純粋な言論活動を展
開してる人たちは問題はないと思いますがやはり特定の思想を強くもた
ない現代の大多数の人たちから見れがかげきな破壊活動のようなことを
したり街中で大声をあげて街宣活動をする、などはやはり嫌われるかあ
るいはやはりけむたがられてしまう側面があるかもしれません 左翼と
呼ばれる人たちは天皇制度とゆうことに関していえばやはり反対の立場
ですので天皇を崇拝するとゆう立場をとる右翼の人たちとは考え方を対
立させていますがそれが直接嫌われる原因になってるとはなかなか思え
ないのでやはりいちぶの人たちのかげきな主張や突拍子もない主張にイ
ンターネット上でユーザーの人たちが批判をするといった感じになるの
ではないでしょうか?もちろんどんな思想であっても完璧なものとゆう
のはないと思いますしそれぞれいい部分とそうでない部分とゆうのを持
ち合わせているのが普通な状態だとは思いますが。 あまり答えになっ
ていない部分もあり申し訳ありません
回答者:budegon
05-06-21 19:22
種類:回答
どんな人:経験者
自信: あり
----------------------------------------------------------------
 
回 答

No.2 飽く迄もアドバイスに留めますが...
日本に於ける右派・左派の思想はtlsmさんの通りです。しかし、実際に
は白黒つけ難い話です。
例えば韓国。この国では(一括できないものの)、「左派=親北・反日」
、「右派=反北・親日」で通っています。しかし歴史観的には、愛国心
と言うものは左派の方が濃く現れています。現政権与党「ウリ党」のネー
ミングも「ウリ=我々」という点からしても、韓国では左派の方が保守
的なわけです。
「何が保守で何が革新か?」といわれると、私自身、言葉に詰まります。
ただtlsmさんの質問に関してのみ言えば、戦後日本は60年の節目を迎
え、“自虐的史観”から解放されたという見方も可能かと思います。ま
た経済界に於いては各労働組織の、教育界では日教組等の革新的組織の
勢力の凋落も影響していると思います。これが、世にいう「サヨク・バ
ッシング」に深く影を落としているのではないでしょうか。
このことは、ある意味でも韓国に於いて同様のことが言えます。日本同
様に戦後60年の節目を迎え、自国の発展も順調に進み、先進国の仲間
入りを果たしたいう誇りからも、日本と同等に張り合いたいという主張
の現われとも感じられます。
つまり、日本に於ける「サヨク・バッシング」という行動は、いわば韓
国での「親日バッシング」と表裏一体の関係にあると考察されます。

長々と申し訳ありません。
回答者:shuhua
05-06-21 20:19
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
----------------------------------------------------------------
 
回 答

No.3 >左翼は天皇反対で右翼は天皇賛成ということでいいんですよね?

単純には言い難い面もあります。
社会主義者にとっては、責任をとらなくていい日本の公務員という立場
は、天皇制あってのことです。
大統領制であれば、政治家>公務員となりますから。
現状は、天皇(≒公務員)>政治家ですから、都合がいいシステムなの
です。
中国や北朝鮮の子分の左翼は、天皇制は反対だと思います。ジェンダー
やウーマンリブ左翼も。

右翼も微妙です。
天皇制は賛成だが、天皇は小馬鹿にしていました。
昭和天皇を退位させ右翼好みの天皇に交代させようとする試みは少なく
とも二度ありましたし。
今の天皇は右翼から特に評価を受けていないと思います。
又、右翼系政治家は大統領制志向が強いです。

昔から右翼は左翼を叩き、左翼は右翼を叩いてきました。
その中間の一般人は、これまでは教育やマスコミが北朝鮮や中国に近い
ため、やや左翼気味でした。
しかし最近、拉致や中国の暴動など、東アジアの社会主義国の異常さが
目に余る物があり、同時に日本国内の左翼勢力の信頼はほぼ失われてき
ました。

それで、左翼は皆から叩かれている状況にあると思います。

別の言い方をすれば、、、
右翼は馬鹿
左翼は卑怯

究極の選択で、どっちを選ぶか?

卑怯者より馬鹿のほうがまし
というのが現在の国民感情だと思います。
回答者:ipa222
05-06-21 22:51
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
----------------------------------------------------------------
 
回 答

No.4
 天皇制の否定、肯定という立場なら、どちらも現状に不満があります。
 否定派からみれば、天皇が存在することに不満があります。
 肯定派からみれば、天皇は存在するだけで、権威を失っているのです。
 
 どちらも現状を否定して、左翼は未来を、右翼は過去を理想とします。
 したがって左翼は、現勢力を打倒するための革命・改革をとなえます。
 右翼は復古調をとなえ、保守・反動と非難されます。
 
 つぎに、彼らの活動資金が、どこから調達されているかが問題です。
 左翼は、ほとんど労働者の組合費に頼っています。
 右翼は、おおむね労働組合の敵である企業から協賛金を得ています。
 
 日本の政党は、共産党以外、いずれも“中道”だと思われています。
 左翼を嫌う人たちは、労働組合に加盟しない労働者または管理職です。
 右翼を嫌う人たちは、企業がヤミの脅迫に屈していると思っています。
 
 ネット・ユーザーの多くは、組合に所属しない労働者や、失業者です。
 彼らが左翼を嫌うのは、企業に依存しながら、体制批判することです。
 彼らが右翼を嫌わないのは、どこで何をしているか知らないからです。
 
 われわれは、その発言が正しいかどうかということばかりではなくて、
その発言者が、どのような生活者であるかを知るべきです。
 彼らが左右に偏向する理由は、ほとんど父や祖父の影響らしいのです。
 
回答者:bilda
2005-06-22 06:47:00
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
----------------------------------------------------------------
参考になった数:1件
 
回 答

No.5 左翼、右翼の呼び方はイギリス議会の議員の座った位置からの命
名です。
右側に座った議員は「伝統に従い、現状維持、保守」の立場、左側に座っ
た議員は「革新、改革路線」の議員だったことからの「左翼、右翼」と
呼ばれるようになったものです。
直接的に天皇制うんぬんという話ではありません。
ただ、左翼(改革路線)は宿命的に現状の制度を批判し、最後は革命ま
で進む論理的結論を持っていますので、日本の場合「天皇制打倒!」と
いったスローガンになってしまうのです。
また、右翼も「街宣車」に乗っている人達はどちらかというと「エセ右
翼」です。

左翼が嫌われるというのは、現在において改革路線の最終目標である
「共産主義、社会主義国家の樹立」がソ連などの人工国家による壮大な
実験が失敗したにもかかわらず、未だに「革命による新国家の実現」に
対し、現実を見ないで夢想していることによるものだと思います。ソ連
では人工国家で細かな制度でたくさんの実験(本人らは本気で)をして
いますが、それらが、右翼側の言う「伝統的な生活」にことごとく対立
するからだと思います。たくさんの実験の一部を紹介すると「夫婦別姓」
や「事実婚(籍を入れないで実態として結婚と同様だ、との立場)」の
認可などです(今、日本でもこの制度を認めろ、との人もいますね)。
これらはソ連で実施されましたが、家庭が機能せず、子供がまともに育
たない、などの結果が出て、とうとうソ連でも廃止されたものです。そ
れらの結果を一切言わずに「夫婦別姓を認めろ」などと無責任な事を言
う人が左翼に多いのが一番の原因だと思いますよ。(その他の事でもこ
とごとく日本の国益に反することを平気で言う人が多いですね。左翼に
は。)
見方によっては「学生気分で気楽な物言い」に見えますよね。だからた
まに新聞なので「革マル派のXXX(55歳)を住居侵入で逮捕!」などと
報道されると、「よくこの年まで革命だとか言い続けてられるね。」と
いった、反応が出されます。
昔は「新しく、進歩的」だったかもしれない左翼思想が、今では逆に
「現実的でない」過去の思想として一般に認識されてきたのでしょう。
ネットでは特に情報の流通が早いので、読者が知らないと思って「夫婦
別姓はすばらしい」とか左翼的な発言すると猛然と抗議、反論が(ソー
スを表示して)寄せられるので、見ている人には「左翼が嫌われている」
と見えるのだと思います。でも、これはいつまでも嘘とも言える左翼的
発言を続けている方に責任があると思いますよ。未だに続けている人は、
もう「信仰」とか「病理の域」に入っている人だと思いますので近づか
ない方がいい、と思いいます。
回答者:platon3
05-06-22 13:17
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
----------------------------------------------------------------
参考になった数:1件
 
回 答

No.6 ごめんなさい。イギリスではなくフランスでした。
回答者:platon3
05-06-22 13:46
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
----------------------------------------------------------------
 
回 答

No.7 左翼、右翼というのは元来れっきとした由来がある言葉なのです
が、今ではお互いが相手を非難する場合の侮辱語になってしまいました。
左翼だけが批判の対象ではなく、例えば教育界や一部の新聞社など、左
翼的な傾向が強い社会においては、逆に右翼的な行動(例えば国旗を掲
揚したり、国歌を歌ったり。私にとっては正常な行動なのですが)を取っ
たりしたら、それが批判の対象になります。
いわゆる左翼が批判の対象になっているケースが散見される理由は、左
翼=反日だからではないでしょうか。彼らはとかく日本の歴史や文化を
軽んじる傾向があります。つまり、国家より世界、言い換えれば日本人
であることよりコスモポリタン(世界の中の一市民)であれ、というの
がその考え方の基本なのですから反国家というのが当然の帰結になると
いうことです。
ところが、最近の日本人はサッカーなどの国際試合を経験したりしたこ
とで「日本」というものを強烈に意識する場面が多くなりました。更に
また、中国や韓国からのバッシングを受けて、逆に「日本がそんなに悪
い国なのか。いいかげんにしろ。」という意識も強くなったような感じ
もします。そんな雰囲気が醸成されている時に「日本」を侮辱されたら
批判もしたくなるでしょう。
以上のような理由で、質問者がそんなふうに思われたのでしょうね。
回答者:jugem123
05-06-22 15:18
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
----------------------------------------------------------------
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━