素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーキバ(第39話)

2016-04-20 10:00:00 | 仮面ライダーキバ
いやぁ、面白い展開になってきましたね。

大事な人たちと一緒にいたいから、
「どう考えても無理じゃね?」って言うファンガイアとの共存を提案する渡くん。
渡くんさえ一緒に居てくれればみおちゃんのことなんて二の次っぽい、
実は一人で寂しかった太牙くん。
太牙くんさえ居なくなれば問題解決!だから殺しちゃって♪
とか言い出すお花畑みおちゃん。

まさに三者三様。誰も人の意見に耳を傾けません。
お前らまったくファンガイアだな!

人間とファンガイアの混血だった渡くんには、
いままでどおり、人間として生きていく選択も、
ファンガイアとして生きていく選択も可能だったんだろうけど、
敢えて一番困難である「人間とファンガイアが共存する世界を作る」
という選択をするとは、びっくりした。
戦いたくないと四つん這いで逃げ出してた頃とは、全然違う。

真夜さんのアドバイスもよかった。よく来てくれた。うんうん。

ところが、大事な人たちを守りたいという渡くんの思いと裏腹に、
青空の会は「ファンガイアもキバも敵だから、倒す」と聞く耳持たず、
兄者は「人間を管理して支配者として生きようぜ」とか言い出すし、
挙句、恋人は「兄者を殺して王位を簒奪してちょうだい」と
ひどいことを普通な顔で頼んでくるし。鬼か! まあ鬼みたいなものか。

そもそもあの兄弟が「みおさんみおさん」と寄ってくるのだって、
クイーンの力に惹かれてるだけの話だからな!調子にのってんじゃねーぞ?
(どう見てもチンピラですありがとうございます)
(たとえそうだったとしても「渡くんが選んでくれるならそれでかまわない!」
 「僕もみおさんじゃなきゃダメだ!」みたいな展開を妄想してひとり悶絶中)

一皮むけて成長したのに、さらに八方塞がりに追い込まれる渡くん。
面白い展開とか言って申し訳ないが、いやぁまさかこんな展開になるとは。

渡くんが歩く広場に、太牙くんが、みおちゃんが現れるというあのシーン。
なんかマドマギやエヴァでも見てる気分になる、不思議な場所でしたね。
あの演出すごい格好よかったです。

やっぱり何かを抱えてる嶋さん。
嶋さんって渡くんとはあんまり面識ないんだっけ?苗字も初めて知ったのかな。
喫茶店のマスターは登場回で知ってたのに。あの二人の仲も意外と微妙だな。
嶋さんの背中の傷をつけたファンガイアは誰?ま、まさか黒音也さん!?(なにそれ)
いや終盤で新キャラ登場とかないから、現存キャラで考えるとだな。

過去編も、ブラッディローズが完成したあたりから動きがなくなりましたよね。
現代編の展開が熱いのでバランス的にはちょうどいいんだけど。
過去編で残る見どころは「音也さんがどうなったか」ですが、
そう考えると、まだ一波乱あるのか。

しかし名護さんがあからさまにイクサの妨害して、キバを助けてくれるとは。
最初はあんなにキバを敵視していて、自分のことしか信じていなかったのに、
いつの間にか渡くんの身を案じ、わざわざ警告までしてくれたりして、
丸くなったよね。なんか気がついたら勝手に丸くなってた感だけど。

ビショップのファンガイア体初登場。登場のしかたが格好良かった。

渡くんのファンガイアの血を覚醒させるシーンは、
できたら変身解いてからやって欲しかったです。
見たかったな暴走渡くん。



さて残り話数も10話程度。
数えてみたらちょうどGWに突入する頃に終わりそうなんだけど、
GWは帰省してるし抜群のコンディションでみられるとも限らない
ついでに言うとブログに感想を書き込む設備にも欠けるので、
最終回はGW明けまでキープしておこうかなと思ってます。
まさかの10日間お預け!
だって本当に最終回迎えるのがイヤなんだもーん。いま心の中ですごくジタバタしてます。


コメントを投稿