お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

形状記憶ワイシャツ、ノーアイロンシャツに「なるべく形状記憶していてもらう」ための一手間…まとめ。「霧吹きシュッシュッ」「肩に厚みのあるハンガー」「襟〜肩の整え」

2016-10-08 06:00:00 | おうちしごとの覚え書き
おはようございます。アダチマです。

「形状記憶シャツがシワにならない(=お家洗いでもなるべくピーンと仕上げる)方法」
のまとめです。

霧吹きシュッシュッ背中あたりはきれいにし上がったけれど、
前から見たら少ししわが気になるな…
ということで、
ハンガーを換えて再挑戦。



ハンガーは、さすがにクリンーニング店のワイヤーハンガーは薄過ぎるでしょう、
と無印良品のポリプロピレンハンガー(廃番のもの)を使っていた
のだけれど、

上から見たら、やっぱり、
厚みも人間の身体に合わせた首から肩にかけてのカーブも違う。

薄型ハンガー


肩に厚みのあるハンガー


肩の縫い目をハンガーのカーブに沿わせてみました。


ボタンも第二ボタンまで留めてみた。

これでどうでしょう。

ちなみに、上のピンチ(洗濯ばさみ)が付いていない方が、
ワイシャツを干す時から収納まで使っている普通のハンガー。
手前が、スーツを掛ける時に使っているハンガー。


改めて、ハンガーの横幅(サイズ)を測ってみた。


私が自分のジャケット用に買ったものだったかも。
無印良品のサイトで見ても、紳士用は外寸45センチ、婦人用は40センチと随分違う。
ということは、厚みはあっても肩のラインは合っていないってことか。

ふむふむ。
これは日々の暮らしの改善項目の中で、優先順位の高い項目が出てきました。
要検討。
スーツやジャケット類を買ったときに付いて来た黒色のハンガーもあるにはあるけど、
我が家の洗濯用ハンガーは白&つや消しスチール色、無ければナチュラル系カラーで
統一しているので黒は却下。今度、無印良品の店舗でチェックしてみよう。

それにしても、形状記憶シャツは家洗いを前提として買う人が多いだろうから、
シャツ売り場でハンガーも一緒に売ってくれたらいいのに、
と思う私でした。

これまでハンガーにはあまり注目していなかったけど、
ブログ用の写真を撮っていて、いろいろと発見がありました。
やはり、何かを人に伝えるって、自分が一番得をするんですね。

<まとめ>

形状記憶シャツを家で洗ってきれいに仕上げるには、

1、前ボタンを留めてネットに入れて、普通に他の洗濯物と一緒に洗った後、
  霧吹きで真水をたっぷり吹きかける(胸元より上と袖)


2、干すときは肩の厚みがあり、幅のあったハンガーを選ぶ


3、干すときに、襟元や肩まわりの形を整える


今のところの私の結論は、以上です。

たかがハンガーされどハンガー、日日是好日

アダチマ




無印良品 【まとめ買い】ポリプロピレンハンガー・紳士用 10本セット 日本製
クリエーター情報なし
無印良品


無印良品 【まとめ買い】ポリプロピレンハンガー・婦人用・ピンチ付 10本セット 日本製
クリエーター情報なし
無印良品


浅香工業 金象印 キャニヨンスプレー 500cc
クリエーター情報なし
浅香工業

この記事についてブログを書く
« 形状記憶ワイシャツ、ノーア... | トップ | オール手縫いで仕上げたリメ... »
最新の画像もっと見る