お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

形状記憶ワイシャツ、ノーアイロンシャツに「なるべく形状記憶していてもらう」ための一手間…仕上がり結果の発表です。

2016-10-07 06:00:00 | おうちしごとの覚え書き
おはようございます。アダチマです。



さて、昨日の記事では形状記憶シャツがシワにならない干し方、
なるべくピーンとまっすぐ、アイロン掛けをしたみたいになるためのコツ

について書きました。

脱水したてのワイシャツに霧吹きシュッシュッ…から半日経過。
結果発表です(笑)

まずは、ワイシャツ全体のシルエットを見てみましょう。

Before


   ↓

After
ふむふむ、我が家では十分合格点だ。

浴室の窓から見える外の明るさでも、時間経過が分かりますね。
間違い探しみたい。

シャツの背中あたりのしわが無くなっているのは評価出来ますね。


でも、前身ごろを見ると、ポケットあたりのしわが気になる。


肩の辺りも、厚みや幅が合っていない?
今まで、それほど気にしていなかったけど。



さだまさしの正月の生放送じゃないけれど、
「意見には個人差があります」
「ワイシャツのアイロンの満足度にも個人差があります」
我が家では今まで、「合格」にしてたけど、
よくよく見るとポケット周りのしわがやっぱり気になるなあ。

原因の見当はついている。
今回ブログ用に写真を撮っていて初めて気づいたのだけど、多分、ハンガーだ。

我が家では、フックの部分が回転して便利なので、
夫のシャツ類は既に廃番になった無印良品のハンガーを愛用中。


購入から10年近くたって、徐々に壊れつつあるので
だんだん本数が減って来たけど。

フックの部分が360度回転して向きを変えられるから、便利なんだよね。
(玄関の靴箱の取手なんかに、濡れたレインコートを引っ掛けたり
 ポールが無いところにハンガーをかけたい時にも活躍)

さて、改めて、ハンガーの比較。
上のピンチ(洗濯ばさみ)が付いていない方が、
ワイシャツを干す時から収納まで使っている普通のハンガー。
手前が、スーツを掛ける時に使っているハンガー。



確かに、肩の部分の厚みが全く違う。
ハンガーを取り替えて再撮影、してみますか。

続きは明日、日日是好日

アダチマ




浅香工業 金象印 キャニヨンスプレー 500cc
クリエーター情報なし
浅香工業