お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

オール手縫いで仕上げたリメイク作品、洗顔用ヘアバンド。使ったのは、子供服の意外なもの。

2016-10-09 06:00:00 | 気まぐれハンドメイド
おはようございます。アダチマです。


最近はあまりしていないのですが、一時期、手縫いで
リメイクすることにハマっていました。
リメイクといっても、単なる破れた箇所の補修だったり、
無いものの代用品を自作するだけなのですが。

私の気ままリメイクのこだわりポイントは2つ。

1、ミシンを使わず、全て手縫いで仕上げること。
 (だって、そもそも家にミシンが無いんだもん)

2、縫い糸は馴染ませない。
  むしろ、派手な色にして主張させる。
  ステッチをアクセントカラーとして、目立たせる。

だから、いつでも出動出来るように、
気に入った色の手縫い糸が買いそろえてあります。



この中から、気分に合わせてセレクト。
糸は、食品用タッパーに斜めに倒して入れています。
クッキーの缶なんかと比べると、中身の色が見えるのがいい。
ケースを手に取った時、ちょっと縫おうかな、という気にさせます。







さて、答え合わせ。
この洗顔用ヘアバンドに使ったのは、



子供のズボンのお尻からウエストの部分、でした。
サイズは100(センチ:身長)だったかな。90だったかもしれない。
メーカーによっても違うので、色々かぶって試してみて下さい。

裏返して、外表にして子供用のシャツの下半分を縫い合わせています。
シャツのサイズは80か90くらいだったと思います。


ほら、ウエストのゴム通しの部分もそのまま(笑)


子供服は基本的に綿100%の物が多くて肌触りがいいし、
何度も洗濯されているので生地も程よく色落ち。
ソフトでレトロ感があって、いいことづくし。
しかも、工業用ミシンで縫って検品も通って製品として売られていたものなので、
ヘタな素人の手作り品よりも、よっぽどしっかり作られていて丈夫です!

ちなみに私は、仕付け糸も使わず、仮留めのまち針も数本しか使いません。
手で持ち上げながら、適当に合わせた布のカーブに合わせて縫っていきます。

この、完成された既製品に、時間の経過と私の手縫いのユルさが加わり、
何となく味のある作品になるのです。


間に合わせで作ったのに、妙に愛着が出て来て
捨てられなくなりました。
もうしばらく、使ってみようと思っています。

今日は三連休の中日。
明日の朝はのんびり出来る方、こんな夜更かしもいいかもね。

夜なべでちくちく、日日是好日

アダチマ

カナガワ シルコート 糸 #20 30m 126
クリエーター情報なし
カナガワ


カナガワ シルコート 糸 #20 30m 114
クリエーター情報なし
カナガワ

この記事についてブログを書く
« 形状記憶ワイシャツ、ノーア... | トップ | テレビでのスポーツ観戦のお... »
最新の画像もっと見る