お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

おてつだいけん 「トントン」「トン」

2016-11-08 06:00:00 | リトルアーティスト
おはようございます。アダチマです。

日曜日、パパとのお出かけ前の身支度をしながら、
子供たちが何やらひそひそ話。

出かける間際、留守番する私に「ママ、はいどうぞ」と言って
手渡されたのが、これ。

お手伝い券。(メッセージ付き)

中を開けると、

5枚綴りでした。
手切りのOA用紙。このランダムな仕上がりに、
アイデアを思いついてから実行に移すまでの、
熱量を感じます。

順に見て行きましょう。

1枚目:ソファーととのえけんん

考えたな〜。いつも、ソファで転がり回った後、
「ちゃんと後で、元に戻しておいてよー」って言うもんな、私。
オリジナル企画のお手伝い券。
うまくリビングのソファーの特徴を捉えて描けています。
二つ目の「ん」の消し忘れなんて、気にしません。

2枚目:クッションとりかえけん

図解も入って、大変分かりやすい。1枚目とセットで使えそうです。

3枚目:ごはんてつだいけん(まっとならべる おはしおく)

「まっと」はランチョンマットのことだな。
助詞の省略で、五七調のリズミカルなところが素敵です。

4枚目:かたたたきけん 「トントン」

これは、母の日・父の日のお手伝い券の定番メニューですね。
「いっかいつかってもまだつかえます」
一回使ってもまだ使える=フリーパスか。
なかなか魅力的だ.。力の強い長男の方に、オーダーしよう。

5枚目:ほうちょうきりけん 「トン」

そういえば、母の日にもらったお手伝い券にも
「ほうちょうけん」っていうのがあったな。
ネーミングも少し説明的になって、進化している(笑)

これはお手伝いというより、アピール券ですね。。。
ごめん、本当はもっと、包丁で切る、とか花形作業を担当したいんだよね。


うれしいよ、とか大人はなかなか書けないよね。

嬉しいよ、日日是好日

アダチマ

台所育児 包丁 大 カバー付き DI-53
クリエーター情報なし
サンクラフト

この記事についてブログを書く
« 子供たちにとっての”わるもの... | トップ | 肌着は”綿100”に限る 〜... »
最新の画像もっと見る