お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

肌着は”綿100”に限る 〜子供編〜

2016-11-09 06:00:00 | おうちしごとの覚え書き
おはようございます。アダチマです。

突然ですが、これはなんでしょう。

正倉院展に出陳された、宝物のまねっこではありませんぞ。

正解は〜

        ↓
着古した子供のランニングシャツ(を切り刻んだもの)

でした。

散々着倒して、伸びたり色がくすんで来た肌着。


裁ちバサミを用意したら、まずは、前身ごろと後身ごろを切り離します。

この時、襟元や脇に縫い付けられた、ブランドタグや品質表示のタグも
切り落としておきます。胸元の飾りとかもね。


次に、少し形が変則的な末端部分(肩まわりなど)を、切り分けます。


目分量で均等な幅に縦に切ったら重ねて、更に6〜7センチ角くらいに
かなり適当に切って行きます。


重ねて束ねて、出来上がり。

この時に、先ほど切り分けた変形部分も合流させます。

これは、ちょいふきの使い捨て布として、大活躍。
ティッシュがわりに、キッチンペーパー替わりに、雑巾替わりに、、、と
使い道は色々。


ポケットティッシュを家で使うときのためのケースに入れて、
キッチンのシンクした引き出しに常備。
フライパンを拭ったり、壁や床に飛んだ油汚れをささっと拭いたり。
こうして再利用することを考えても、子供たちの肌あたりのことを考えても、
やっぱり綿100じゃないとダメなんだよね。

でも、綿100の肌着でも、この素材は頂けなかったな〜。

夏用のメッシュ。伸びすぎて、選択の度に形が崩れて来て、
途中からはあまり着なくなりました。

さて、冒頭の写真。
分かりやすくするために、ジグソーパズルみたいに切ったけど、

集めて重ねるのが手間。これは、説明用の面倒な方法。

やはり、このように数枚重ねて切る方が早いし、揃った形で切れます。


左が1枚を広げたまま切った方。右が重ねて切った方。

縁が揃っている方が、扱いやすいのです。

子供のランニングシャツ(タンクトップ)2枚分で、これくらいの量。

ぱぱっと作業すれば、裁断は5分で完了。まとめて作業しておくと安心。
頭が冴えないときの、気分転換にも意外とおすすめですよ。
この単純作業。始めると、妙に心が研ぎすまされ集中してくるのです。


忘我の境地、日日是好日

アダチマ











この記事についてブログを書く
« おてつだいけん 「トントン... | トップ | 新聞は取っていません。でも... »
最新の画像もっと見る