お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

新聞は取っていません。でも、ここぞというときにまとめ買い

2016-11-12 08:00:00 | すっきりを保つ
おはようございます。アダチマです。



6、7年前くらいからずっと、新聞の定期購読はしていません。

今の家に引っ越した時、新聞を取るかどうか迷っていたら、
「一ヶ月だけ入れさせて下さい、無料ですから」
といくつかの新聞販売店の方が尋ねてこられました。
新しい家に移ると、”お約束”の流れ。
しかも、一戸建ての場合は、建築中も目立つから分かりやすいのでしょう。

で、某新聞を一ヶ月だけ配達してもらうことに。
ところが、読む時間がないのだ。
当時は、1歳の誕生日前の長女をおんぶしながら荷造りをし、
ラグマットの上でハイハイさせながら荷解き・片付けをしていました。

おまけに、新聞だけではない。
折り込みチラシが、それこそ「馬に食わすほど」大量に届く。
よって、畳んだままの紙類が大量にたまることになり、
その片付けだけでも手間だと感じるようになり。。。

一ヶ月後、「読む時間がなさそうなので、やはり結構です」
と、その新聞の契約をしない旨を、尋ねて来た販売員の方に伝えました。
でも、”魔除け”の意味も込めて、その後しばらくは
その新聞社の購読者用ビニールポストは表札近くに掛けていたかな(笑)

ところがね、引っ越しの片付けが一段落しても、
特に困らないんですよ、新聞を取っていない生活に。

夫は職場で読むことにし、私も銀行や歯医者の待合室、喫茶店などでさっと目を通したり、
それぞれの実家に行った時に熟読したり、その方が購読紙が偏らずに
色々読めたり、、、と今の状態に、全く問題がないと感じるようになりました。
最初の頃は、某紙の土曜版だけコンビニで毎週末買っていたりもしましたが、
だんだん内容に魅力を感じなくなってきて、ついにそれもやめました。

で、冒頭の写真。

久々に、5紙まとめ買い。
日経、読売、朝日、毎日、そして地元の京都新聞。
これで、しめて710円。
買ったその日に一面と目につく記事をパラパラと読みましたが、
週末にじっくり目を通そうと思います。
広告の内容などからも、購読層の違いが垣間みられて別の楽しみ方があります。

ちなみに、ネットニュースとは程々につきあうことにしています。
新聞のように紙面(頁数)に行き止まりがないでしょ。
だから気がついたら、大して重要でもない記事を辿ってしまっていた
…って皆さんにも無いですか?時間の浪費です。

個人的には新聞という媒体(形態)自体は好きなのですが、
如何せん、書かれている内容に情報としての価値を殆ど感じなくなってしまった、
というのが私の実感です。


まあ、そんなわけで、久々に購入したこの5紙を隅々までじっくり読んで、
読んだ後も有効に活用したいと思います。
我が家では、フリーペーパー以外の新聞紙は”レアメタル”ですので。

トランプパラパラ、日日是好日

アダチマ