お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

芋掘りは奥が深い…その(3)疲労度の明暗を分ける、ゴム長靴の選定。移動の車を汚さない準備も。

2016-09-30 04:00:00 | 季節のあれこれ
おはようございます。アダチマです。

しつこく掘り下げる(笑)芋掘りネタの、3日目です。
日焼け対策と服装手元&道具、、、

と来て最後は、足元。

しゃがんで作業をするので、足元の快適さでその後の疲労度が変わってきます。

私のおすすめは、大きめサイズの作業靴(安全靴、ゴム長)
こちらは、素材が柔らかいミドル丈がおすすめ。ホームセンターの安価なもの(2000円前後)で十分。
このように、履き口が紐でくくれるタイプだと、掘った砂が入り込むのがかなり防げます。
ショート丈だと砂が入り込むし、ロングだとしゃがむ時にふくらはぎを圧迫します。

私はボトムスの裾をロールアップしたまま長靴の中に入れたいので、
メンズの一番小さいサイズ(24.5センチ)の作業靴を買いました。
足のサイズ(22.5センチ)より2センチも大きいのですが、
雪のシーズンには靴下がかさね履きできるし、基本的にゴム長で歩き回らないので
大きめサイズでも苦になりません。むしろ、指先が快適。

長靴には、現地(芋掘り農園)で履き替え、同時に靴下も長めのものに履き替えます。
帰りも、芋掘り農園でスニーカーに履き替え、靴下もチェンジ。
こうすることで車内がドロドロにならずに済みます。
ちなみに、移動用の車を出して下さった保護者の方は、帰りの車に皆を乗せる前に、
各座席の足元に新聞紙を敷いて下さっていました(賢い!)

農園で履き替えた長靴や脱いだ靴下を入れる袋もお忘れなく。
(長靴の持ち運びには、厚手な袋を二重にすると安心)

長靴と靴下を脱いだ後、ショート丈ソックス↑とスニーカーに履き替えた時の
足元の開放感は格別です(笑)

くれぐれも、雨の日の通勤電車でも見かける様なおしゃれ系の
ロングレインブーツは履かないように。
疲れます。そしてもちろん、お気に入りのブーツも傷みます。シャベルが刺さるかも。

家に帰って着替えるときも、折り返した裾やお尻のポケットから
砂がガンガン出てくるので、できれば浴室等で服を脱ぐと良いでしょう。

さてさて、そんなこんなで、無事に芋掘り終了。
掘った芋は、園で平等に仕分けし直して、各園児が家庭に持ち帰りました。
持ち帰りの袋も二重がベター。


こちらは、我が家の分。



砂地なので、掘りやすかったです。芋の味は、あっさりめ。

そう、このお芋たち以外に、農園の奥さんおすすめの芋の蔓(つる)も頂いてきました。



果たして、上手く調理出来るのか?

この話は、また今度。

足元見つめて、日日是好日

アダチマ


ささ和紙 5本指パンプスインソックス ブラック
クリエーター情報なし
SASAWASHI