競走馬に想いを馳せて…&禁煙日記

コスモバルクの大ファンです。ベニス産の熊と遠距離恋愛すること6年になります。そして、禁煙継続中です。

明日の競馬予想。ばんえいオークス&朝日FS

2006-12-09 23:03:09 | 競馬
ばんえい競馬の関係で、お知り合いになったたけわんさんが、明日のばんえいオークスの予想をされております。彼とのコラボレーションでここに彼の予想を載せたいと思います。私もD-netを申請しているのですが、書類の不備で返却されてしまったせいで手続きが遅れ、まだD-net使えないのですが(TT)、今から本番に備えて勉強です。では、たけわんさん、よろしくお願いします!

--------------------------------------------
ばんえいオークス

今期、帯広での最初の重賞で、3歳牝馬の1戦です

では、早速予想のほうに参りましょう!

と、言いたいところですが・・・


何を手がかりに予想をすればよいかがわからない方が多数いらっしゃると思います
(実を言うとワタクシもその1人です(;´▽`A``)

と、いうことで帯広競馬場の馬番の傾向を見ておきましょう!


馬番別勝率・連対率(2000年~2006年まで)
     (勝率)  (連対率)
 1番 10.89  20.75
 2番  9.77  20.33
 3番  8.80  17.93
 4番  9.94  19.85
 5番  8.24  17.37
 6番  9.83  20.74
 7番 10.51  20.53
 8番 11.29  22.79
 9番 10.95  22.13
10番 14.90  27.04

下は今年(2006年)のみの馬番別の勝率・連対率です
     (勝率)  (連対率)
 1番 16.28  27.19
 2番  9.74  23.65
 3番  9.72  18.21
 4番  9.98  20.89
 5番  7.69  17.23
 6番 10.19  20.06
 7番  7.23  14.62
 8番 12.24  25.27
 9番  9.75  18.32
10番 15.91  32.39

帯広競馬場は基本的には外枠有利と言っていいでしょう

ただ、今年に限って言えば、基本的には外枠有利なんですが、最内枠の勝率が高いので、馬券攻略上では枠も考慮に入れるといいかもしれません
今日のレースでも、外枠がかなりの確率で連対していましたからねぇ~


で、枠もふまえて予想です


◎ キタノパワー
○ ヒメカワキタ
▲ サクラガサイタ
△ エメラルド

本来なら前走「ばんえい菊花賞」を勝ち、680キロの重量経験が生かされるであろうエメラルドが本命なんですが・・・


※馬の負担重量について・・・
馬の負担重量は、番組賞金によって決められるんですが、重賞・特別競争については別に定める重量によって負担重量が決定します(定量戦であったり、収得賞金に応じて重量が増えたりなど)従いまして、重賞・特別競争の負担重量は通常の平場のレースよりは重くなります


キタノパワーは今年2月にここ帯広で行われた黒ユリ賞(重賞)を勝っており、今期の賞金収得額はメンバー中最低であるが(104千円)、今期は前開催の北見から本格始動のため、出走回数も少なくそのために賞金が少ないのであって、負け続けて賞金獲得ができなかったわけではない。北見開催では着実に掲示板(5着以内)には入っており、重賞を勝った相性のいい帯広で出走していなかった分のモトを取り返すであろうということで本命に指名です

相手にはヒメカワキタ、単穴にサクラガサイタともに帯広コース2勝しており、枠の優劣の関係でヒメカワキタを上位にしました

エメラルドは確かに前走ばんえい菊花賞を勝ったんですが、どうもフロックじゃないかと感じているため、外して来たらイヤなんで、一応押さえに入れました

買い目は・・・
馬単 ◎ ⇔ ○ ▲ △
(◎を軸にウラオモテ)

最初に申し上げたように、エメラルドは前走680キロの重量で勝っており、今回は20キロ減の660キロで負担重量の経験という観点では、他の馬より有利な立場なので、アッサリ勝ってもおかしくはないと思います
(って最後に付け足した内容のことが結構当たるんだよなぁ~(6 ̄  ̄))

当たればラッキー、外れて当然(?)の予想
果たして結果は如何に?

--------------------------------------------------------------
たけわんさんありがとうございました。私はエメラルドとサクラガサイタ、が来そうな気がします。エメラルドは強いといううわさを聞いていましたので…
第31回ばんえいオークスは明日16時10分発走です!楽しみですね!
レースの映像は、ライブで見ることができます。
http://www.banei-keiba.or.jp/
ですよ!!!
--------------------------------------------------------------

さて変わって明日の朝日杯FS
プリマベーラの予想
◎オースミダイドウ
○マイネルシーガル
△マイネルレーニア

バルクファンなので、どうしてもマイネル・コスモ軍団を応援してしまう私です。

どちらのレースも楽しみですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんえいオークス (からびな)
2006-12-10 11:43:10
細々ネットで買っている・・ばんえい馬券ですが
昨日は9Rのホクショウダイヤとニシキセンプーで
当たりました。勝手に永遠のライバル同士だとか
妄想している3歳馬です。

今日のオークスは・・8枠10番のモエレウチウラを
応援します。
理由・・騎手がサダエリコの鞍上阿部憲ニさんだからです

エメラルドは強いと思いますが・・
外枠有利で頑張って欲しいものです
返信する
からびなさん、こちらではお久しぶりです! (プリマベーラ)
2006-12-10 18:16:59
そうでしたか、昨日の9R当てたのですね!オメデトウございます!モエレウチウラは、サダエリコ鞍上の騎手さんが騎乗なさっているのですね。8着だったようですね。まだまだばんえいに関しては勉強する事が一杯ありすぎです。今の所分ったのはリッキーがかわいいな、会いたいなと思う事、それとスーパーペガサスに会いたいな、と…まるで素人です。これからもよろしくお願いします!
返信する