屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

ブルーライトカットグラス

2019年09月01日 | その他PC関連など
PC作業にいい、といわれるブルーライトカットのメガネ

一応、クリップタイプも持っていますが、実際には裸眼のほうが見やすいので、クリップタイプでは意味がないことがわかりました。

さあ、そこでフレームタイプのものを購入しようか、ちょっと考えてみました。

ブルーライトは目に悪い?

いろいろ(というか、ちょこっと)調べてみると、寝る前にブルーライトを浴びると、いわゆる体内時計が狂って、睡眠がさまたげられる、ということのようです。

ということは、日中ブルーライトが目に入ってもそれほど支障はないということかもしれません。

それに、私はいつも寝床でスマホを見るのですが、それによって寝付けなくなるという経験も殆どありません。

ということで、わざわざフレームタイプの(度なし)ブルーライトカットメガネを購入する必要もないかな、と思った次第です。

もちろん今、これは裸眼で入力しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿