屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

楽天kobo

2012年08月12日 | お気に入り
ソニーリーダーのインタフェースがあまりにひどいので、楽天koboを買ってみました。安いのは歓迎だけど、ターゲットユーザーはどのへんを狙っているのか不明。フォントをインストールするなどけっこうマニアックなことできるし。ネットでも評判?の初期化が必要だし。とても子ども、高齢者向け、一般向けとは思えないマシン。そのくせ化粧箱はけっこうしっかりして、iPadと対抗するようなイメージだし。
いちばん困っているのは、書籍によるのか、同期が途中でハタと止まってしまうこと。koboのせいかWindowsとの相性のせいか、ネットワークのせいかは不明。
そうなると、本体のセットアップからやり直さないとダメみたい。この現象は、山豊子の運命の人(一)で起こりました。(二)でも起こりました。でも別の本では何事もなくダウンロード完了するのです。
セットアップ作業は10分ではきかない。けっこう時間がかかる作業です。それを一冊の本を購入するたびに強いられるのは、もはや一般向けの製品とはいえないと思います。
一応、ダウンロードが止まることは、楽天koboに書込(問い合わせ)はしたのですが。お盆休みなのか、三日たっても応答はありません。たぶんすでに向こうでも把握しているトラブルかと思います。
そうでなくても、2日に1回は、タッチも、ホームキーも感応しなくなることがあります。なので、リセットボタンを押すためのシャープペンはつねに持ち歩く必要があります。
またソニーに戻るのもしゃくだしなあ、という気がしていますが、もうそろそろ堪忍袋の緒が切れるか、という段階ですね。