『バリー・シール/アメリカをはめた男』 2017年10月30日 | 映画レビュー【は行】 バリー・シール。トム・クルーズの笑顔がやたら似合う男。 これはある意味トム・クルーズが演じていなかったら失敗作になっていたかも知れない、まさにトム・クルーズにピッタリの映画。55歳にして若々しいというよりも、何も考えていないけど笑顔はステキで若く見えるトム・クルーズだからこそ成立した映画。本当にただそれだけ。 続きはこちら→こねたみっくす『バリー・シール/アメリカをはめた男』
『ブレードランナー2049』 2017年10月28日 | 映画レビュー【は行】 奇跡を見たことがあるか。 SF映画史に燦然と輝く名作の30年後を描く35年ぶりの続編。それは映画史に残る素晴らしき傑作。 名作をなぞるのではない。名作を独自解釈で語るのではない。名作のテーマを突き詰めるがゆえに、あらゆる形で「人間性とは何か」を表現する。 その結果、「Tears in rain」は雨天の日にこそ名曲と化す。 続きはこちら→こねたみっくす『ブレードランナー2049』
『あゝ、荒野 後篇』 2017年10月23日 | 映画レビュー【あ行】 戦え!覚悟を決めたら、どんなに辛くても逃げずに戦え! スクリーンから目を逸らせなかった。いや目を逸らすことが逃げることだと分かっているからこそ、覚悟を決めた者たちの姿を瞼に焼き付けたかった。 これは映画史に残るボクシング映画だ。命を賭けた青春映画だ。 そして2017年を語るうえで改めて外せないと確信した映画だ。 続きはこちら→こねたみっくす『あゝ、荒野 後篇』
『アトミック・ブロンド』 2017年10月20日 | 映画レビュー【あ行】 シャーリーズ・セロンはいつ歳を取るの? 1975年生まれの現在42歳。それでこの美しさは何たることか!肌のシミやたるみはこの女優の辞書には載っていないのか。 そう思えるほど、'80sの楽曲に反応しなかった世代には、複雑で難解なストーリーよりも美しすぎるシャーリーズ・セロンにひたすら目を奪われるだけの映画でした。 続きはこちら→こねたみっくす『アトミック・ブロンド』
『ブレードランナー』 2017年10月15日 | 映画レビュー【は行】 人間とレプリカント。どちらが命の意味を理解しているのか。 SF映画史においてエポックメイキングな作品として語ら続けているにも関わらず、劇場公開時は不人気がゆえに早々に打ち切られた伝説まで持つ、フィリップ・K・ディックの遺作を映像化したこの映画。 2019年が迫った今、改めて見るとその素晴らしさに言葉を失う。 続きはこちら→こねたみっくす『ブレードランナー』
『猿の惑星:聖戦記』 2017年10月13日 | 映画レビュー【さ行】 ところでチャールトン・ヘストンと自由の女神は? う~ん、何なんだろか、この消化不良な気持ちは…。 映画はとにかく面白い。あの偉大なる1作目へ通ずる様々な布石も満載な上に、シーザーの苦悩や彼を演じ続けたアンディ・サーキスの素晴らしい演技も堪能出来る。 でもこの映画を見て、次に1作目を見たいとは思えなかった…。 続きはこちら→こねたみっくす『猿の惑星:聖戦記』
『あゝ、荒野 前篇』 2017年10月08日 | 映画レビュー【あ行】 怒れ!弱虫な自分に怒れ! あっという間の157分だ。早く後篇を見たい、作品を一気に味わいたいという渇きが充満する157分だ。それゆえに見終わっても40%程度の満足感しか得られない157分だ。 これはとてつもない青春映画だ。現代に生きる心が求めている映画だ。そして2017年を語るうえでは外せない映画だ。 続きはこちら→こねたみっくす『あゝ、荒野 前篇』
『亜人』 2017年10月06日 | 映画レビュー【あ行】 俳優・綾野剛の魅力に惚れ惚れする映画だ! あの佐藤健がその存在感をかなり薄められるほど、俳優・綾野剛の役者魂を思う存分味わう作品だ。 アニメ版と比べても人物描写などを端折り過ぎて物語は無きに同然状態だが、素晴らしきアクションと綾野剛という俳優の恐ろしさに感服したからこそ、出来れば180分近い超大作で見たかった! 続きはこちら→こねたみっくす『亜人』
『僕のワンダフル・ライフ』 2017年10月03日 | 映画レビュー【は行】 愛犬の輪廻転生。それは願うべきか、願わざるべきか。 なんて犬の演技が素晴らしい映画なんだ。ゴールデンレトリバーにシェパード、コーギー、セントバーナードと、どの犬も今すぐにでも助けてあげたいと思わせる魅力をスクリーンに振りまいているではないか。 ただストーリーに関しては私は愛犬には輪廻転生を望まない派だ。 続きはこちら→こねたみっくす『僕のワンダフル・ライフ』