hitorigoto 2

  笑顔までの距離

シリコンスプレー

2018-02-24 08:17:04 | リフォーム
ウチの基本は日本間 和室が中心 なのであまり見られなくなった障子ってのが何箇所もついてる

モダンな感じが好きな人には向かないアイテムかも知れんが

少し古風なとこのある (昔からよく言われ続けてる) らしいオレッちにはこんな和風テイストも抵抗無い


以前から気になってた障子の引き戸の動き

4枚で一組になってるんだけど 硬くてすべりの悪いのが一枚あった

家がひずんでるのか扉が悪いのか分からんが他の3枚は問題ないし扉の精度の問題か

めったに開ける位置じゃないのでほっといたが そのめったに開けるときがイライラする

ろうでも塗るかとか少し削るかと考えたが 簡単な方法があったやん

シリコンスプレーしちゃおう てわけ引き戸を外してみる

これがなかなか外れない 上側がどうも引っかかってる感じ スッと空くのはすぐ外れる このあたりが動きの悪い原因だろうな





何とか無理やり外して シリコンスプレーしてみた上下両方とも塗る

再度嵌めて動かす お 軽い どうしても寸法上の不具合だから 引っかかり感はあるものの気にならない感じになった

気をよくしてレイル部分にも塗ってみる 普通に動く扉の位置も全体に

普通に動いてた扉は指一本で動くようになった チョット突いてみると流れるように開く

早くやっとけば良かったなあ イライラしないで済んだのにねえ













ではではまた明日・・・














































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物欲思案六歩 | トップ | 暖かい日散歩でもしてみるか »
最新の画像もっと見る

リフォーム」カテゴリの最新記事