あびこ雅浩のactive one day

仙台市議会議員あびこ雅浩の、プライベートも含めた元気に活動している記録です。

神戸マラソンを走りました。ありがとう神戸!

2012-11-26 | 国際・政治

Dsc_06941 半年前から決めていたことです。泉中央から大阪まで夜行バスで往復して「第2回神戸マラソン」を走ってきました。15年ぶりのフルマラソン挑戦でした。結果は、土曜日夕刻の大落胆に耐え(あぁベガルタよ)ながら、42.195㌔途絶えることない沿道の声援に背中を押されて、目標にしていた5時間以内完走ができました。絵葉書になるような見事な海と空の青と紅葉の間を走った本当に素晴らしい大会でした。多くの多くのボランティアをはじめ大会運営に関わったすべての皆さんに心から感謝です。

Dsc_06891タート地点は国内マラソン大会発祥の地(1909年神戸市で開催)の神戸市役所前、市役所の横に広がる空は突き抜けるような青い空、2万人のランナーは阪神大震災、東日本大震災をはじめ世界中の震災犠牲者に黙祷を捧げてからスタートの号砲は鳴りました。スタート90分前

スタートラインを踏むまで10分、巨大な帯は三ノ宮駅前を通り源平合戦の戦場 須磨公園を通過し、折り返し地点の明石海峡大橋へと伸び、漁船団の声援も海上から届き、中央市場やヴィッセル神戸のスタジアム前を通り、ポートアイランドへ通じる試練の壁を登ると神戸港の絶景が眼下に広がり、残り5㌔は両足の痙攣に堪えながら市民広場のゴールに辿り着きました。ゴールでは大会実行委員長に直接御礼を申し上げることができました。

震災からの復興、友情の絆と共に開催される「神戸マラソン」と、仙台の仙台国際ハーフマラソン大会が共に大震災からの復興の歩みとその絆を深める大会に発展していくようランナーとして議員として頑張って行きます。ありがとう神戸


泉区長に予算要望書を提出

2012-11-19 | 国際・政治

049_2 会派として泉区選出3議員(日下議員、小野寺議員)で小山泉区長へ予算要望書を提出しました。

項目は、泉中央駅のバスプールの改造やぺデステリアンデッキの改修などを含めた泉中央駅界隈の渋滞緩和事業、松陵四丁目等への信号機設置、片側相互通行のままの古屋敷橋の改善、紫山地区へのコミセン整備、通学路の安全点検と改善工事等。

会派の3議員で、力を合わせて要望項目の実現に向けて頑張ります


第20回市議会・市役所職員合同文化祭が開催

2012-11-12 | 国際・政治

Pb121019  市役所8階ホールにて本日から3日間開催。先の定例議会中に仕上げた書が展示されました。合同文化祭は指導者の池田友信先生が牽引なさってきましたが、今回をもって閉幕することになり最後の開催となります。

Pb121013私は平仮名に挑戦し、ただ今の混沌と困惑と混迷の国の政治状況に対して、この言葉に思いを込めて筆を執りました。「一生おなじうたを歌う」私はぶれずに筋を通す者でありたい。

1211122右は奥山市長 、中は佐藤議長、左は佐藤わか子議員の作品

ちぎり絵部の部長は小山泉区長なのでしPb121016た。市職員の意外な一面も知る機会です。

最後の合同文化祭は14日までの開催です。是非、市役所本庁舎8階ホールへお越しください。


会派予算要望を財政局長に提出しました。ところで、

2012-11-09 | 国際・政治

015_2 会派三役(日下代表、私、岡本政調会長)で、財政局長に会派基本政策に基づいた来年度予算要望を提出しました。政権党の被災地政令市第二会派として、会派一同復旧と復興の進捗に誠心誠意努める意思を予算要望に書き込んでいます。

財政局長は、実は復興事業の進捗状況について先日、事実誤認で仙台市への批判を展開した某代議士の高校の先輩。(後輩の発言に苦言)

我思う。時は総選挙前、来年は仙台市長選挙もある。某代議士は、仙台市を地元としている4人の同僚国会議員のことを考えているのか。そして仙台市選出の同党県会議員と我ら仙台市議会議員を全く無視した、自分の立場第一の振る舞いに言葉を失う。

「国民の生活が第一」とは立派なものだが、それに準じて「自分の立場が第一」の御旗を立てて往くべし!


第2回仙台リレーマラソンに参加しました

2012-11-03 | 国際・政治

067 昨年の第一回は新装・仙台ハーフマラソン大会のプレ大会として企画されましたが、第2回は応募者多数の人気大会となってフルマラソンは350チームのエントリーがあり、文化の日は秋晴れの風清らかな中、仙台市陸上競技場はランナー達の笑顔が溢れた日になりました。 Relay_02051

我ら仙台市議会スポーツ市議の会有志15名も参加して、目標どおりのタイム3時間55分(297位)でゴールしました。私が言いだしっ071ぺでしたが、同僚議員有志ランナー14名と佐藤議長、西澤スポ市議の会会長に感謝です。私は一周1.4㌔を6分前後で計5周(チーム桜井含)走ることができましたが、駅伝はやっぱり日本オリジナルの競技だと実感。チームになると力が湧いてきます。

Dscf3313 議員有志ランナーの皆さんを走った順に紹介します。安孫子、及川英樹議員、菊地崇良議員、渡辺敬信議員、加藤けんいち議員、鈴木広康議員、庄司あかり議員、菊地昭一議員、佐々木真由美議員、ひぐちのりこ議員、小野寺淳一議員、岡本あき子議員、すげの直子議員、やしろ美香議員、日下富士夫議員の一期から五期の議員、年齢は20代から60代まで6会派からの老若男女チームでした。

Pb030828桜井充厚生労働副大臣も「チーム桜井」として出場し、3時間21分(160位)で完走。桜井副大臣はスタートとアンカーを走りました。国民の健康づくりを所管する副大臣として自ら実践、私は2周担当しました