阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

廃屋解体でのひとコマ。

2010年10月12日 | 日記
今日はたまたま農園の近くにある廃屋の解体作業を手伝いました。
家主の死後1年ほど放置されていたようで、築50年ぐらい?の古さも手伝って、良い感じに朽ち果てていました。

残されたものの中から、ふとアルバムを発見。
それをめくると、笑顔で写る生前のおじいちゃんやおばあちゃん、娘さん?やお孫さんさんの写真、まだ生活感のあった頃の家の写真など、いろいろな写真が残されていました。

アルバムの全ページの3分の1ほどしか貼られていない、少ない写真。
おそらくお孫さんの誕生あたりから残し始めたのでしょう。
誰かの結婚式や洞爺湖への家族旅行、家で近所の人との宴会や何気ない軒先の風景…。
自分はその人たちをまったく知らないのに、そのアルバムは僕に、やさしく彼らの人生を語るのでした。

アルバムというものは、自分のものでもいろいろ思い出し懐かしむことができますが、
まったく知らない他人のアルバムも、なぜか同じように懐かしい気持ちにさせます。

個人を超越した何かを語るアルバム。

それは、短くはかない人の一生というものを、今一度生きている者に諭すように語りかける、ひとつの歴史書なのかもしれません。

(追伸)

こういう解体作業で廃棄するものの中に、本能的に必ず捨てづらいものがあります。

そのひとつ、家が壊される最後まで残された、お子さんが小学生ぐらいに作った工作。
今日は馬をかたどった、ゆがんだ木工のイスでした。
そのイスを手に取る前に、残された写真から、家主のもともとの家業が競走馬生産だったことを知っていました。

大量生産された既製のイスはすぐに捨てられるけど、
これが何故だか、捨てづらいんだなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日? (山ちゃん)
2010-10-13 21:09:26
楽しみだ 電話着たとき店にいました。タイヤ交換したかい。
返信する
超最新情報ですね(笑) (アベタク)
2010-10-13 21:25:34
> 山ちゃんさん

おわ~早いですね!というかお店にいたんですね!
そうなんです、2日に決まりました!ぜひどうぞです(^^)

タイヤは一年通して同じスタッドレスはいてます…さすがにこの冬はきついでしょうね(^^;)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。