memo

移転準備中

アフタ6月号感想ネタバレ注意

2008年04月25日 21時11分32秒 | おおふり雑記
 ここは野球とおお振りに関する楽しいことだけ書きたいので、
 疲労でネガティヴなこと書きそうな間ネト落ち……って長らく
 離れてたつもりだったのに三日しか経ってなかった(笑)
 気持ちだけ焦っていたもよう。
 元気です! 「忙しい」「時間がない」「疲れた」「暑い」「寒い」は
 私的五大禁句なので、(言っても意味ないし聞いてる方が不快だから)
 言ってるの見たら脳天握りでお願いします。

 感想をいつものように支離滅裂風に。

 先月出した目標を洗っていくとこからスタート。
 おお、細かく書いてるのは私はなんとなく西広君かなと思っていましたが
 栄口君でした。
 これ凄い具体的だと思います。栄口君は小心なようでいて、凄く冷静ですね。

 そしてやっぱり全国制覇は田島さまでした。
 逆に超リアルな目標を出してくるかもと私は思ってたんですが、
 やっぱこっち側でしたか。でも先生の細かいところは、
 「全国制は」って。

 「覇」が書けないのね……!!

 す、素敵田島様。制覇って字が書けなくとも制覇はしちゃうんだろうなあと
 思わせるところが田島さまなんですよ。

 結局田島様の器にみんな凹んだだけで、統一は翌日へ持ち越し。
 三橋がアベの例の「読んだら返信」メールをチェックしてると、
 ちよちゃんがそれを偶然見ちゃって、
「おみまい行ってあげれば」
 ちよちゃんグッジョブ!!
 さすが我らができるマネジです。

 ちよちゃんがさらっと地図を書いてくれてる間に
 部員は件のメールを回し読み。

 あっはっは阿部さん!
 晒し者になってるよ!! かっこわる!
(註:私好きなひとには意地悪をしたいので、これけちつけてるんじゃ
 なくて萌えてるんですよ念のため。)

 そんで地図を見た栄口君、「土地勘ないと難しいよ」と
 一緒に行ってあげることに。栄口君はやっぱりやっさしーなーv

 ところでここで米が「なんで阿部んち知ってるの?」
「引っ越す前近くだったからだよー」と。
(同中だったんだし……そーゆーことだな)とか思う米。
 
 アベチヨフラグとミズチヨフラグが同時に立っております。

 おおおおー。私はもういいおばちゃんなので、かわいい感じのなら
 ノーマルカプも全然ウェルカムで、特に米がちよちゃんのこと
さりげに気遣っているのはなんか好きです。

 その辺も今後どうなるのか気になりつつ、田島・三橋・栄口は阿部家に。

 うーん、やっぱり阿部家はでかいよ! 阿部んちも金あるじゃん……
 という私の感慨は、シュンがボーイズということが明らかに
 なった時点でさらに深く。
 だって兄弟ふたり別のチームになんて、時間とか手間とか、
 ほんと金ないと無理ッすよ。あと、別々に入れた理由が
「子供の頃は同じチームはよくねえってオヤがな」(BY阿部)
あら、そんなに考えてくれてるなんて、良かった、タカヤちゃんと
 愛されてる……(笑)
 まあ、家庭環境が良くないと、学外の組織で野球なんてまず不可能です。これ絶対。

 そんで田島もボーイズ出身てことが判明。
 わあ、昔私シニアって書いちゃったよ。
 でもまあ、今後の創作にはボーイズの方が都合いいのでむしろ良かった。
 でもここで敢えてボーイズであることをあかすってことは、
 本編中で「あの問題」にも先生は触れるおつもりなんでしょうか。
 だったら早く書かないとかぶっちゃうなあ。

 リトルシニアとボーイズの違いですが、要は所属組織が違うの。
 シニアの発祥はアメリカで、本部もアメリカに。
 それに対してボーイズは1975年ころ(うろ覚え)に日本で発足した組織。
 ちょっと違うけど、パとセみたいなもんで、交流イベントがあれば
 また別だけど、ふだん公式戦を戦うことはないというわけです。
 だから阿部も栄口君も田島と直接対決はしたことないはず。
(たしか去年から始まったジャイアンツカップは全部参加するんだったかな?)
 ボーイズは発足したのが関西なので、関西に多くて、
 ダルビッシュがいた「オール羽曳野」とかはボーイズね。
 この他にもポニーリーグとかサンリーグがありますよー。
 ポニーは小学生により安全に硬式野球を楽しんでもらうため、塁間の距離が
 やや短くなってたりします。(無理をして発育を妨げないようにって意味で)

 シュンはボーイズだから、田島のことを知っていて、
 アコガレの人を見る目つき(笑)

 そんななかやっと、和室に阿部の姿が……

 どーん。
 阿部、王侯貴族座り(笑)(いや、怪我した膝をあげてるだけですが)

 うう、阿部さん……怪我しててもなんか偉そうな阿部さん……
(くどいようですが萌えてます)

 しかし実は階段の上り下り、「介護側が」きついので、
 一階に寝かせられているという……。
 タカヤ……!!涙(註:萌えてます)

 家の中を見て回ってたらしい田島様(これ多分、動物的本能で自分の
 いる場所を確認して回りたいんだと思う……)が戻ってきて、
 不出来を詫びるけど、もう捕手をやりたくないわけじゃなくて、
 心の準備をしておきたかったと。
 そんで新人戦、なんなら秋もキャッチャーやるから、
 おまえはきっちり怪我を治せと阿部に告げます。

 もちろん怪我を治すのが結果的には一番いいんですが、
 ちょっと複雑な阿部。

 そこへ晩飯の注文を取りに来るシュン(笑)
 弟を待たせているから帰るっていう栄口君は、自分と入れ替わりに
 三橋を座らせてあげます。もうほんとに栄口君……ほろり。

 田島はシュンのスイング見に行きまして、(田島ってほんと「弟」
 好きだよなー)やっとふたりになったアベミハ。
 阿部はTVをつけたりけしたり。なかなか本題に入りにくい模様。

 「オレ約束破ったから、ごめん!」
 「怪我も病気もしねーって、おまえの投げる試合は全部捕るって
 言っただろ?」
 「あ、アレはオレ、情けないから、安心」
 「そーだけど!
 オレがとりゃおまえが自信持つってのが、オレは……」

 ボソ「……嬉しかったのに……」

 ああ、阿部、無念そうです。
 「自分がいるから三橋が力出せる」っていうのは、阿部にとっては
 重要な部分でしたからね。
 
 「悔しいからあやまらせろよ!」

 うんうん。ここではまだ自分がすっきるするために謝ってるのね(笑)

 「それから
 初めて会ったとき
 首振んなっつって
 ごめん

 あれはオレの間違いだったんだ

 ごめんな」

 おお、やっと「本当の本題」です。

 自分もその話をしようと思ってたと語る三橋。

「オレ今日首振ったんだよ そしたら田島君と 相談した みたくて

 オレは田島君に頼られた!スゴイよね!」

 「うん
 スゲー」

 ここの阿部の顔ってば。自分には出来なかったことを、田島とやって、
 しかもそれを三橋が屈託なく語るもんだから、もー。
 だけど阿部はもう、「自分が悪かった」ってわかってるんだもんね。

「 オレは阿部君に頼るばっかだった(中略)
 阿部君、オレを頼ってくれ」

「わかった
力合わせて
強くなろう!」

 阿部の言葉に、にかっといい笑顔になる三橋。

 ああーこんないい笑顔したら阿部がますますメロメロになっちゃうよ!!(笑)

 しかし「笑ったとこ初めて見た」は、できればもうちょっと劇的なシチュに
 して欲しかったと思うのは贅沢でしょうか?(笑)

 個人的に嬉しかったのは、阿部がここで榛名のことを振り返っていること。
 そうそう阿部。あの過去は君に必要だったんだよ!
 いつか榛名にも感謝できる日が来るに違いないv

 さて、みんなで楽しくご飯を食べまして帰り際。
「合宿は行くから、そんときまたな」

 合宿……ッ!!!

 あるんだ。そんな妄想の宝庫を先生有り難う!(笑)

 そしてまたにこっとするミハに、シュンが
「なんかイー笑顔の人じゃん オレ スキなカンジだよ」

 三橋、シュンまでも虜に(笑)。

 つか、阿部家はアベチチも崎玉戦でいきなり「ピッチャーナイスラン!」とか
 三橋を褒め称えててもうなんか家族ぐるみで三橋を……(笑)

 良かったね三橋。旦那の実家とはうまくいきそうだ。

 というオチで、今月はひとつ。(嘘。)


 (そんで負けた夜にひとり走っちゃってる花井がやっぱり好きです。)

 TVで実写「タッチ」がやっております。
これ、ロケさいたまの県営だったんだよ!
エキストラ参加するはずだったのが、雨でずれて参加できなかった悲しい思い出。