阿雲の呼吸

 
阿部 敏郎 と 雲 黒斎

かわいいオヤジの、怪しい交換日記

お金の話

2010年03月22日 | 阿部 敏郎
さて、またオヤジの交換日記を書いてみます。

タブーについては黒斎クンが見事に解説してくれたから、これ以上大オヤジが言う事は何もありません。


それじゃ今日はタブーの中の、お金について書いてみましょうか。

そう言いながら、お金の何がタブーなのかよくわからなくなっているけれど、とにかく書いてみます。



僕自身はお金に困ったことはありません。

資産家でも金持ちでもないけれど、お金に困ったことはありません。


なぜなら、お金儲け自体は少しも難しいものだと思っていないので、必要ならば稼げばいいだけだからです。

ご丁寧に僕の年収まで予想した人がいましたが、あれくらいの金額は、本当にその気になれば一カ月で稼いで見せます。

もし僕の生きる目的がお金儲けならば、そのことだけに集中し、その結果を手に入れています。


なぜそれをやらないのかって?

だってもっとやりたいことがあるし、そこまでお金が欲しいわけじゃないからです。


お金を稼ぐためには、社会のルールの中で、その基本に沿って、アイデアを具現化するだけの話です。

社会のルールを無視すれば、短期的にお金を作れても絶対に長続きはしませんし、幸せな気持ちにもなれません。

そして、そのアイデアが人に幸せを与えるものだというのが基本です。


それさえ満たされれば、もう成功したのも同じです。

この次元(3次元)は、時間という制約があるので、それが成就するのに時間がかかるのですが、成功は一瞬で出来ます。

あとは成就を待つだけです。


努力も要りませんし、頑張る必要もありません。

本当にそれをやりたければ、すぐにやっているでしょうし、それは努力とか頑張りだとかいう性質のものではありません。



いわゆる成功哲学に関しては、本の1冊や2冊くらい書ける知識がありますが、いまはそれよりもやりたいことがあります。

そう、「やりたいこと」、これはお金儲けより、もっと大切な価値です。


もちろん生活は充実していた方がいいので、食べたいものを食べ、好きな時に好きなところに行けるくらいのお金と時間は持てるようにしています。

でもだからと言って、お金儲けを優先するような生き方では楽しめないし、「やりたいことだけをやって生きたい」と心底思っているので、この25年間はそんな生き方をしてきました。



いまやりたいこと・・・それはいまやっていることです。

目覚めを促すブログを書いたり、講演したり、瞑想を紹介したりね。


瞑想に関して言えば、この瞑想は僕と不思議な縁がいっぱいあって、しかも僕が知る限り最も現代人にマッチした優れモノだし、値段も他の同じようなものに比べて断然安いし、これをパワフルに紹介できるのは僕しかいないと直感したから、いま一番やりがいのある活動としてやっています。


47000円が高いと思う人には高いだろうし、それでもやりたい人はやるし、それでいいと思います。

ちなみに、この金額は僕が決めたものではなく、最初から決められていたものです。

もし僕が料金設定をするとしたら、定額制はやめて、その人の月収の三分の一を目安にするでしょう。

それくらいの投資をする覚悟がないのであれば、まだやる時ではないと思います。

月収100万円の人には、30万円の価値があるものだと確信しています。




さて話を戻しますが、お金ってその人の人生観や世界観、そして自分観を如実に表すものですね。

いまもしお金に不自由している人がいたら、まずは自分がどんな観念を握りしめて、どんな生き方をしているのかを検証してみることです。

さきほど、「お金儲けは基本に沿って」と書きましたが、その基本の中には、自分を知るということも含まれます。

自分を知り、世の中を知り、人を知り、時代を知る。

これができて、お金を稼げなければ、よほどお金が嫌いな人か、お金に罪悪感を持っている人でしょう。



まだ書きたいことはたくさんありますが、そろそろ黒斎クンにバトンタッチします



あっ、そうだ。黒斎クンにこれだけは言っておこう。

独立する時に、最初は恐怖心があったって言っていたけど、それは無用ですよ。


だって僕と出会ったんだから、君が成功しないはずがないでしょ。


おおっ!!!でた!!ゴーマンオヤジのゴーマン発言。


でも本当にそう思っていて、それは君にだけじゃなく、縁あって出会った人みんなに、心の中で感じていることです。


あはは、またこの日記、楽しくなってきた。




今日もいい日でありますように。






多くの人に届きますように、応援よろしくお願いします。

 




僕の本家のブログは、コチラから。


黒斎クンのはコチラから。

最新の画像もっと見る