阿雲の呼吸

 
阿部 敏郎 と 雲 黒斎

かわいいオヤジの、怪しい交換日記

ただいま

2010年09月12日 | 阿部 敏郎
今日無事に帰国しました。

と言っても、先週の火曜日に一旦帰国したんだけど、その後すぐにヤボ用で香港に出かけていて、やっと明日から通常の生活に戻ります。


タイの長期瞑想は3回目だったけど、今回が一番長くて、今回が一番当たり前の日々だった。

どこにいても同じだね。

いつだって「ここ」にいる。


このことの説明は黒斎君がとてもうまく表現している。

ほら、コラボ講演会のとき、ホワイトボードを使ってさ、自分が北海道から東京に来ても、自分はいつも「ここ」にいて、動いたのは周囲の方であって、北海道から東京に地理的ポイントが動いただけだって。



僕が文字にしても上手く説明できないや。

やっぱり黒斎君じゃなきゃね。



一緒にやっていて思うのは、黒斎君は進学塾の人気教師みたいな人で、授業がわかり易いから生徒が集まってくるんだろうなって。

そこには伝えたいという熱意があって、それが心をつかむんだと思う。


これからますます活躍の場が広がるだろうけど、体力付けて頑張ってね

オヤジが絵文字使うと奇妙だけどいいかな?



やっぱりやめよっと




そうそう、今回は旅程の関係で、一旦中国に入ったのね。

そしたら、僕のブログにはアクセスできないようになっていた。

上海在住の人から聞いてはいたけど、実際に検閲にひっかっかっていると思うと、なんだか不気味だった。


チベット弾圧について中国政府を批判したからだけど、まだまだ世界は閉ざされていると思った。


日本にいると人類の目覚めは近いように思うけど、世界に出ると、その壁の厚さに驚きます。



やはり意識変革は日本から始まっていくのかな。

エゴと暴力に支配された世界から、愛と調和の世界への移行は必ず起こると信じているし、たとえ理想主義だと言われても、そこに向けて自分ができることをやっていこうと思いました。

一人ひとりの心に優しさが現れて、現実に対する認識の中から深刻さが抜け落ちれば世界が変わると思う。


みんなが幸せだといいなって、当たり前のことを感じている今日この頃です。


とりとめのない日記になっちゃったけど、今日はこんなところで。



ずっと書いていなかったのに、まだブログランキングに残っているんだね。

それって誰かが押してくれていたわけで、本当にありがとうございます。




このクリックが僕たちを励ましてくれています。

今日もよろしくお願いします。


 

最新の画像もっと見る