阿雲の呼吸

 
阿部 敏郎 と 雲 黒斎

かわいいオヤジの、怪しい交換日記

認められたい症候群

2010年03月31日 | 雲 黒斎
あ~~~~

なるほど。

好き嫌いは、マトリックス特有のものなんですね。


>みんなにいい人やって、みんなから好かれたい、認められたいって思っている人は、もしかしたら自分のことが好きじゃないのかもしれないよ。

>だって心底自分を認めていれば、人に好かれたり、認めてもらう必要なんかないもの。


そうですよね~。

そうなんですよね~。

なんだけど、コレこそが僕が長らく嵌っていた「認められたい症候群」とでも言うべき呪縛なんですよ。

ずいぶんと長い間「認められたい」って頑張ってきたからすっかり癖になっちゃってて。

無意識でいると、すぐにまた顔を出すんですよねぇ。これが。

勿論そのコンプレックスをバネにして努力したことが身になっている部分もありますが、それで精神的に追い詰められて病気になってたんじゃ元も子もないですからね。


結局、苦しみの原因は自分に自信が持てないことだったんですよ。

で、自分で自分を認めてあげられない分、外から認められようと頑張っちゃうの。

でも結局、外からどんな高評価を得たとしても、「自分に自信がない」って思ってるのは「他でもない自分」なわけだから、いつまで経っても自信がないまま、認められないままでね。どこまで行っても救われることなんてない。

それに気づいた時は、「あ、俺ってばなんて馬鹿だったんだろう」って思ってたはずなのに、ふとしたときにまた自信が無くなってて(笑)。

僕はなんどコレを行き来するつもりなんだろう(笑)。



>だって心底自分を認めていれば、人に好かれたり、認めてもらう必要なんかないもの。

>人の思いこみや観念までコントロールできないし。

>だから、人がどう思おうと、自分自身を生きていくだけだよね。


うんうん。

で、面白いことにそうやって自分で自分を認めてあげて、自分自身を生きると、だんだん外側からも認められていくもんですよね。

「認められたい」のであれば、誰よりも先に自分が率先して自分を認めてあげる。良いとこも悪いとこもひっくるめて受容してあげる。

自分を愛してあげられないのであれば、他人だって愛してあげられない。


よし、やっぱり自分の為に、自分のしたいことをしていこう。


・・・・・・・・


>あっ、そうだ。

>いまのうちに言っておくけど、黒斎君デザインの5万円札も嬉しいけど、日本銀行発行の5千円札のほうが、もっと嬉しいかも。


いやいや、そんなに遠慮なさらなくていいですよ。


(`▽´)y-゜゜゜「阿部ちゃん、これチップ!(左腕にパテックフィリップの時計をちらつかせながら)」







 

↑ チップがわりに。