東京に出る用事があり、余った時間で新宿によりました。梅雨の時期の薄暮の歌舞伎町大久保病院を目指し、途中見に付いたのが、ホストクラブ愛有名なホストさんの写真が建物にいっぱい張ってあり記念にパチリ、この画像です。不景気でこの業界も大変なのかと思い後にしました。
天元台スキー場の奥にある温泉です。日本秘湯を守る会の看板があり山奥の温泉のイメージをかもし出していました。日帰りは眺望露天風呂しか利用できませんでしたが、泉質については、白布温泉と同じで析出物お湯に混じり52度で少し熱めの源泉でした。浴槽の底がゆるい傾斜になっており掃除不足か?すごく滑りやすく危険でした。白布温泉ではこんなコトありませんでした。少し期待していたのですが残念!
帰途のついでに入ったのがこの温泉です。ココも毎日浴槽を清掃しているので、10時からの入浴でした。いつも入れるところもありますが、少し我慢をして待ちました。期待しないで行った分お湯のよさに感心しました。木をくりぬき縦にしたところの源泉口から温泉と一緒に析出物がとめどなく出てきてお湯と混じるのではなく浮遊しているのです。温泉はやわらかく掃除もいきとどきいい所にきたと思いました。内風呂にある滝のような打たせ湯も珍らし物でした。
上杉謙信公及び一族を奉ってあるのがこの神社です。さすがに大きくお城でなく神社でお堀のあるのは初めてでした。NHKの放送のせいで人が多、お参りするのも順番待ちの状態でした。米沢といえば米沢牛この地で味わいたいと思い、お肉さん直営のお店に入りました。サーロインを注文していただきましたが値段のせいかいまいちでした。思い切りがないと美味しいものにありつけないかと思いました。
磐梯朝日国立公園の中にある高湯温泉玉子湯さんです。この周辺の山にはいい温泉が沢山あり、どこに入ったら良いか迷ってしまいます。この玉子湯さんもすごく良かったです。開湯以来の施設があり、今でもそのまま入浴出来るようになっています。その中でも野天風呂の天渓の湯は浴槽2個あり源泉が3本入っていてそれぞれの温度でMIXされていてお湯の色も微妙にちがっています。福島西ICから15KMぐらいで道路も良いので出かけてみてはいかがですか?
なかなか予約が取れず、日帰りの温泉になってしまいました。このお温泉が好きです。高湯温泉の中にあり硫黄分が強く、乳白色をしていますが、何よりも湯温管理が行き届いていることです。ぬる湯,熱めの湯と場所を変え湯温が違い、深さも少しずつ違えてるようで、宿の気配りが感じられました。洞窟風呂もあり源泉がココからも湧き出しており湯温高めでしたが、情緒のアル湯でした。寝湯もありました。