阿波池田「禿頭」の酔っ払って候(元福寿司2代目)

ブログ開始9年目、75歳になった。家族、師、友にブログ通じ少しでも恩返しが出来れば幸いなり。

極楽極楽💕💕

2023年05月31日 00時53分24秒 | 日記
休業日です。こころの時代の再放送(2020,10月放送)で、ネルケ無方さんの番組を見てます。

ネルケさんは面白い、「私は戒律を破っています、結婚していますのでSexもしています」と言われています。

私は若い頃、お坊さんは結婚出来ない、つまりSexはしてはいけないものと思っていました。

お坊さん志望の童貞のわたしはかなり悩んだものです。

仏陀は美しい奥さんと息子までいたのに修行しようとする若者にはSexをさせない。

ちょっとおかしいんじやないかとしんけんに悩んだものです。思うに親鸞上人もかなり悩まれたと。

澤木興道老師や青山先生は戒律を守られていると思う、道元禅師、法然上人に日蓮聖人も。

弘法大師空海様は疑問符もある本を見た覚えがありますけど、

伝教大師最澄様は守られておられたと私は思っていますけど。

人として生まれ、結婚して子供に恵まれ孫と暮らす幸せをいただいた、実に有難い、戒律はまもれなかったが。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチはエビ天ソーメン。 | トップ | 夜食はソーメンパリパリ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿