人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

さらば日本、ようこそスペイン

2010-08-25 11:47:12 | 独白/哲学
ついにスペインへの出発を明後日に控えまして、
依然として実感が湧きづらい自分ではありますが、
着々と出発準備は進んでおりまして、後は書類等を整理して詰めるだけと、
まさしく「大詰め」の段階です。

日本には1年以上離れることになるわけで、
そう考えると自分の部屋がいかに過ごしやすいかを、改めて認識させられます。

小学校時代から慣れ親しんできたゲームや漫画といったものから離れるわけですから、
自分のライフワークそのものを今後変革していかなくてはならないし、
その後自分がどんな人間になるのか予想もできません。


ただ一つ言えることは、今まで惰性で生きてきた人生に対して、
それを改めるきっかけの一つになることは確実であろう、ということ。

自分自身常々思うことは、人生このままでいいのか、ということ。
常に全力でなく、6~8割の力でだましだまし、妥協しながら生きてきた人生。
そろそろ本気を出す瞬間が来てもいいのかな、そう思います。
20年以上妥協しながら生きてきていますので、そう簡単に変われるものではないと思います。
しかし、ここでダメならおそらく今後もダメだろう、と考えています。
これ以上ないほどの変革のチャンスが到来したのですから。


自分は立派な人間ではありません。
人を騙すこともありますし、自分の事が一番大事だと思っています。
人に不誠実になって信頼を失ったこともありますし、
やる気がないように見られたことだってたくさんあります。

だからこそこの留学で、
何か一つでもいい、人生を変えるきっかけ掴みたいと思っています。

自分はこの留学、
「人生にとって貴重な経験をした、視野が広がった」
というようなありがちな感想を持ちたいと思っていません。
それが許されるのは高校生までだと思っています。
自分はもっと具体的な成果が欲しい。
さらに言えば就職につながる道筋をこの留学の成果として得たい、
そう考えています。


この約25年の人生で学んだことは、
「自分が納得した人生を選ばないと後々後悔する。」
ということです。

この留学を後々後悔しないよう、
頑張りたい、
私は決心します。






Caution!
戦場カメラマン 渡部陽一さんの声で読んでみると、
途端にコミカルになりますのでご注意ください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿