人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

体調不良を憐れむ

2011-03-10 06:03:00 | 日記
現地時間 22:00

今週から新しいレベルのクラスです。
レベルはAVANZADO、ようは上級レベルです。
8月時点で初級レベルだった自分が、もうこんなレベルになってしまっているとは…

正直看板通りに喋れている自信はなく、授業も難しくなってきて苦労しています。

そんな中、今日クラスメイトのユカが欠席。
いつも分けてもらいたいくらい元気な彼女ですが、
昨日から体調が悪くてダウンしている様子

普段元気なだけに、元気がない時は余計気になるもの
早くよくなって欲しいですね
そしてこう言う時に限って結構難しいことやるんですよね。
今やっているのは接続法過去という、日本人からしたら「?」な単元。
使うタイミングとか、何となく意味合い的なものは分かるんですが、
実際使えるかどうかは相当熟練しないと厳しい、そんな感じです。

それに加えて今日は接続法を織り交ぜたいわゆる「時制の一致」の様な事もやりました。

英語をやったことある人は多いと思いますが、時制の一致がどれだけややこしいかは、いまさら言う必要もないでしょう。
スペイン語は過去形の形でも4つありますし、よりややこしい感じです

明日も同じことやるんだと思いますが、やれやれ、理解できるかどうか…。
毎回レベルが上がるたびにため息ですよ…。


ちなみに同じレベルに2クラスあったのが統合されたので、今は1クラスになりました。
その関係で日本人が計5人に増えました。多いですね。めんどくさいです。
しょうがないですけどね…。

そんなわけで、おお、久しぶりに勉強の話になっているぞ(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿