人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

ヘッドハンティング

2011-07-28 21:01:50 | 日記
ちょこちょこと就職活動を続けている昨今ですが、
就職活動にも色々な方法があります。

最もメジャーな方法はおそらく転職サイトを利用することでしょう。
かく言う私も2サイトほど登録しております。

登録しただけで、希望の企業を探したりなどはあんまりしないんですが、
こういった転職サイトの便利なところは逆指名、いわゆるオファーが企業から届くことです。

匿名で個人の経歴などを企業がチェックし、希望の人材が見つかったら
企業側からオファーを出す、というものです。
自分の場合、経歴はSEなので、来るオファーはほとんどシステム関係の企業です。
個人的には、次就職する企業はシステム関係以外の企業がいい、と考えているので、
オファーはたくさん来るもののあまり興味を引かれるものはありませんでした。


そんなある日(というか今日)、あまり見ていなかった片方のサイトを念入りにチェックしていたら、
たくさんのオファーが来ていることに気づきました
もちろんほとんどがSE関係の会社。日本にはホント掃いて捨てるほどIT関係の企業があるので、
ほぼ流し読み。

そんな中、「総合職」という名目でオファーが来ている企業がありました。
名前は誰でも知っているような大企業のグループ会社。
ちょっと興味を引かれたので色々調べてみましたが、あんまり具体的な仕事内容がイメージできません。
そりゃ今までSEとしてしか生きてこなかったので、いきなりまったく別のジャンルについて勉強しても
理解できないのはしようがありません。大きな会社なのは間違いないんですが…。

だもんで、このオファー(というか説明会への案内状みたいなの)を受けるかどうか、ちょっと迷い中です。
自分の就活の練習のために受けるのもありだと思っていますが、ちょっと失礼なのかな…


それ以外にも、2件ほど人材ハンティング企業から連絡があり、それも検討中です。
その他多くのテンプレート文で送られてくるオファーよりも、しっかり自分を見てくれている、
そういう印象を受けます
問題はその2件ともIT企業だってこと。
正直もうやりたくないんですよね、IT。


さて、俺の人生、こっからどう転ぶか…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿