人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

EURO決勝はもったいない結末

2012-07-02 23:17:50 | 日記
EURO決勝スペイン-イタリア戦がありました。

結果は日本でも放送されたとおりスペインの完勝。
自分はポルトガルとドイツを応援していたので、この試合全くモチベーション上がっていませんでしたが(笑)、
パッと見ただけで今日のスペインは調子が良かったのが良くわかりました。
パススピードと縦パスの精度だけで大体解ります(笑)。

イタリアは惜しかったですね。序盤は悪くなかったんですが、徐々に前線からプレスできなくなって泥沼にはまった気が。
この大会見てみても、スペインのパスサッカーを防ぐには前線からの献身的な守備が必須でしたので、
それが出来なくなった時点で今日のイタリアはアウトだった、ということかもしれません。
そういう点で言うとイタリアサイドが言っている日程の問題も確かに敗因になっていると思います。

ただ、それを言い訳にしたところで負けが覆るわけでもないし、
跳ね返ってそこまで考えてコンディション調整しなかった点がイタリアの敗因となってしまうわけなので、
結局のところイタリアとスペインの決勝までのコンディション調整が勝敗を分けたという
今回のEUROだったのではないでしょうか。

それにしても今大会ずっとパッとしない試合が続いたスペインですが、
この決勝で調子を上げるあたり、前EURO、W杯と優勝したことによる自信がプレイにも影響したのでしょうか?

準決勝まで残った4チームはぶっちゃけどのチームが優勝してもおかしくない出来だったので、
それだけにラストがこういった試合内容になってしまったのはちょっと残念な面もありますね。
イタリアはコンディションに加え運もなかったような…?





とにかく、これでEUROも終わり、バロンドールはいったい誰になるのか?
クリスティアーノ・ロナウドの再選はあるのか?
注目ですね!