pinのかけら

人生ってながい…

菊開花

2006-10-26 | たね・はね・しっぽ
ベランダのプランターに植えた菊の花が咲き始めました。
実はこの花、3年ほど前に仏壇に供えた菊なんです。
仏壇からひと枝もらって小さな一輪挿しに飾った菊が根をだして、そのままずっとグリーンのように飾ったままになっていました。(3年間の放置です(^o^;)
今年の夏ころ、気紛れにベランダのプランターに植えてみたら、ぐんぐん育ってつぼみをつけ、三年ぶりに花を咲かせました。
3年間、薄暗いトイレの窓枠の一輪挿しの中で、葉を伸ばすこともなく、花をつけることもなく、じっと時のくるのを待っていた菊。
でもね、私に言わせたら3年間の我慢なんて、甘い甘い!?
あとどれくらい我慢したら、私は思い切り枝を伸ばせるようになるのかしら?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いね (ミユラママ)
2006-10-28 10:36:03
昔、枯れた菊の茎だけを5年ほど放置していた友達がいました。ずぼらな友人はその茎を抜くのもめんどう

で、そのまわりに他の花を植えました。すると、新しく植えた花はすぐにだめになりましたが、何故かそのあと咲くはずのないと思っていた菊の花が立派に咲いたといって私に見せてくれました。二人で、菊のど根性に感嘆したのを思い出しました!

返信する
Unknown (pin)
2006-10-31 09:39:51
ほかの花には耐えられない環境(土)だったのに、その菊は5年かけて自分をその環境でも咲くことのできる体質?に変えていったんでしょうかねぇ?



もの言わぬ植物に、人生を教えられることって、けっこうあったりするのよね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。