くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

ギア比考/クランク1回転で進む距離

2018-08-02 17:15:26 | TRANSIT LIGHT
暑中お見舞い申しあげます。( ̄(工) ̄;)汗だく


自転車乗りの皆さまご無事ですか?
こうも暑いと自転車乗るのはサバイバルのようですな。
危機管理能力が問われますww

先日ホームセンターで、ミスト噴射機能付きのボトルを発見しました。
シュッシュッと顔や頭にやれば涼しげですが、使い勝手はどうなんだろ。
使っている方いますか?


700c・20インチ・18インチ、何種類かの車輪径の自転車に乗るので、今日は塩梅のいいギア比の考え方を探ってみようと思います。

ラレーのコラムに「クランク1回転で進む距離」の考察があります。

コラムに全て書いてあるので、詳しくはそちらを、、、。


以下駄文(しかも長い)


さて、以前は気にもしなかったけど、異径自転車に乗ると、ギア比を考える上でこの「1回転で進む距離」がとても役に立つ事が分かった。

ママちゃりマイパラス702のギアはローからトップまで満遍なく使えて、普段使いでは使い勝手がいい。
・車輪径 20インチ(451)
・ギア 50×11-28
・1回転で進む距離 718〜282cm

いま制作中のトランジットライトのギアをどうするか?
702のギアを参考に近似値を計算するとこうなる。
・車輪径 18インチ(355)
・ギア 60×11-28
・1回転で進む距離 720-283cm

1回転で進む距離もワイドさも殆ど一緒。
これでもいいけど、702程スピードも出ないだろうし、荷物を積んで輪行キャンプをするならもう少しロー側を軽くしてもいい気がする。

ちなみにヘリオン号は前2枚なのでトップとローの巾が広く、ローは激坂でもOK。
・車輪径 20インチ(451)
・ギア 53-39×11-28
・1回転で進む距離 747〜216cm

某坂大好きさんに頂いた54tナローワイドチェーンリングがあるので、それをトランジットライトにインストールすると、、、

・車輪径 18インチ(355)
・ギア 54×11-28
・1回転で進む距離 648〜255cm

トップが若干軽い(702の50×12相当)かもしれないけど、700cで50×16相当だから使いやすいギア比かな?
ローはきつめの坂でもたぶんいい感じか?
700cの34×28と同じなら充分か。と見当をつける。

実際はこんな感じに車輪径とタイヤサイズ、ギア比と周長、クランク1回転で進む距離を書き出して比較妄想している笑

・355 32c 132cm
60×32 1.88 248cm
60×28 2.14 283cm
60×11 5.45 720cm
58×28 2.07 273cm
58×11 5.27 696cm
56×28 2.0 264am
56×11 5.09 672cm
54×28 1.93 255cm
54×11 4.91 648cm
53×28 1.89 250cm
53×11 4.81 636cm

700c 23cなら
・622 23c 210cm
50×17 2.94 618cm
50×16 3.13 656cm
50×15 3.33 700cm
50×14 3.57 750cm
50×13 3.85 807cm
50×12 4.17 875cm
50×11 4.55 955cm
34×32 1.1    223cm
34×30 1.13  238cm
34×28 1.2   255cm
34×25 1.36  286cm


まあ、そんなこんなとこの記事を海の帰りに休憩しつつ書いていると、702に12tが欲しいと気づく。
平地の巡行は殆どトップの11tなんだけど、ちょっと向い風とか、スピードを落とし気味にした時とか、13tだと軽過ぎて11tだと重すぎる。
そうなるとトランジットライトの54tチェーンリングは丁度いいか。。

11-12-13-15-17-20-23-28
とか、そんな8速カセットがあればいいのに…
11-12-14-16-18-21-24-28
ならある!でも、昔のサンツアー …ハブが。。

チェーンリングの歯数で対応しようか?
それとも11tは捨てて、HG200-8カセットでローギア化するか…
12-14- 16-18-21-24-28-32

考え出すといろいろ試したい事が増えてきて収拾つかなくなる。
頭の中も暑苦しいくまである。。( ̄(工) ̄)ノ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギア比考 (ken)
2018-08-02 21:28:05
やってますね~
私も、毎日の日課のように( ̄∇ ̄)
妄想(検討)の上で絶対に避けて通れません。PCDに対応部品に、、、全てに関わる所ですしね。
使っている自転車で色分けして、それでも気分や体調で簡単に揺らいだりして、、、
の、繰り返しですが(笑)
返信する
一昨年あたり (さくらなみき)
2018-08-05 09:44:56
ふと思いついて、Dahon(Speed P8)の駆動系に鉄レーサーのギアをそのままインストールしたことがありました。結果についてはあえて申し上げませんがなかなか面白い経験ができました。

ギア比から1回転に進む距離を計算するの、自分でもやりました。いろいろ手探りしているときが、一番面白いですね。
返信する
見覚えのあるチェーンリングが・・ (ATOK103)
2018-08-05 22:22:11
 お,第2の人生を歩めるのかな。私は使用していないから第1の人生か。

 クランク1漕ぎで進む距離,M709の11速化のときは,車輪径を考えないでクロスレシオにすることばかり考えて11-23Tのスプロケを入れて,リア1段違いくらいではほとんど変速した気がせずに失敗した私です。
 その後は,excelファイル作っていろいろ考えてからポチってます。
返信する
Re:ギア比考 (96kumao)
2018-08-06 05:28:33
kenさん
やってしまいますよねw
タイヤやホイールが変われば、ギア比もまた…なんて広げていくと際限なく、、、笑
返信する
Re:一昨年あたり (96kumao)
2018-08-06 05:32:43
さくらなみきさん
結局のところ走らないと分からないワケですが、アレコレと予想するのは面白いデスw
返信する
Re:見覚えのあるチェーンリングが・・ (96kumao)
2018-08-06 05:41:27
ATOK103さん
あのチェーンリング、デビューします!w
小径であればあるほど同じカセットでもクロス化していまいますよね。
僕は小径車でゼロスタート時は2〜3コ飛ばしてシフトします。
返信する

コメントを投稿