くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

手組みホイール 6本組

2021-03-02 04:24:00 | マイパラス702
702のホイール



昔たまたま手に入れた中古ホイール。

この手組みホイールは、とても良く回る。
今見ても、とても上手に組まれたホイールだなぁ〜と感心する。






構成はとても一般的

・ハブ 4600ティアグラ32H
・リム DA22
・スポーク #14(2.0mm)
・組み方 イタリアン6本組
・テンション 前後ともかなりしっかり張ってる。特にリアのドライブ側はガッチリ、非ドライブ側とのテンション差は少ない。


今更ながらよくよく見ると、本当に上手に組まれている。
バランス良く、無理なく、綺麗に組まれている。

手組みホイールは料理みたいなモノで、同じレシピでつくっても、作る人によって全く美味しさが違う。





意外だったのは「6本組」
乗り心地重視だったり、荷物を積むランドナー用。
スポーク長が長くなって重くなるし、今はロード用ではやる人が余り居ない昔の組み方と言うイメージだった。





やんちゃな性格の702と重量級のくまと、6本組でガッチリ組まれたこのホイール。
相性がいい訳だ。

これにプリモ コメット1-3/8のタイヤを履けば、全体のバランスがエクセレント☆彡

「全てはバランス」ですな〜


美味しい自転車をつくるには
部品のスペックや常識に囚われ過ぎずに、全体のバランスを意識して調整するコトが大切ですな。

citta作りに活かして行こう。




( ̄(工) ̄)ノ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿