くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

内装3速 シフトワイヤー交換

2018-11-18 13:55:18 | パーツ&グッズ&メンテナンス
嫁さんがママちゃりのギアが変わらないと言うので見てみた。
なるほど、ワイヤーが錆びついて動かない状態でした。


手持ちのワイヤーで交換しようと思ったら、内装3速のワイヤーは両端にタイコがある。

ワイヤー長の調整は、、、出来ない。

調べたら、5cmごとぐらいに長さ違いのワイヤーが用意されていて、この車両には1600mmのワイヤーが使われていました。
この標記はシフター側端近くに書いてありましたよ。


ワイヤーを共通化する為なのでしょうが、シフターの中は何か可笑しな構造になってましたw
短いワイヤーの端部にシフトワイヤーのタイコを掛ける仕組み。


ついでにチェーンオイルとブレーキ&ヘッドの調整をして終了。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママチャリ (ken)
2018-11-22 17:56:53
最近は自転車整備なんてお手のものってって自信過剰な状態に陥っていますが、知らないことは沢山あって、ママチャリ整備なんてほとんど出来ないのかもしれません( ̄。 ̄;)
自転車屋さんって、凄いなぁ~っと、あらためて思ってみたり(笑)
返信する
Re:ママチャリ (96kumao)
2018-11-23 08:36:32
kenさん
ママチャリはいろんなものが付いているので、面倒くさいですね〜ww
返信する

コメントを投稿