プレステージ号に付いてたホイールをcittaにつけて違いをチェックしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/67/156cc06f37dffda846736fecdb297cb1.jpg?1617470620)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/cd/45136fb1f1a0de8623019d4e2cdb3d47.jpg?1617470621)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ab/a970d222925a967d1bd1bdb5be39596f.jpg?1617470620)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ff/ab0b93a7540eaeed1b19764557d77ce1.jpg?1617472269)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/4a/86316593224ba6be6a4282425fed6891.jpg?1617474314)
ホイール自体はジャイアントMR4用の物らしい。
タイヤは使い古しのIRCアスピーテ24に履き替えた。
結果的にはcittaと相性が良いホイールみたいだ。
前輪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/67/156cc06f37dffda846736fecdb297cb1.jpg?1617470620)
リム:DA22 24H
ハブ:ジャイアント
組み方:ラジアル
回転:手回し3m18s
回転:手回し3m18s
空気圧:6.75bar(室内)
後輪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/cd/45136fb1f1a0de8623019d4e2cdb3d47.jpg?1617470621)
リム:DA22 24H
ハブ:ジャイアント
組み方:4本組イタリアン
回転:手回し1m19s(チェーン掛けて0m47s)
回転:手回し1m19s(チェーン掛けて0m47s)
空気圧:7.75bar(室内)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ab/a970d222925a967d1bd1bdb5be39596f.jpg?1617470620)
前後とも24Hという事でスポークはかなりカンカンに張られている。
前輪の回転はいいが、後輪の回転はあまり良くない。
実走
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ff/ab0b93a7540eaeed1b19764557d77ce1.jpg?1617472269)
海まで往復60kmほど走った。
出て10mで後輪の回転の重さに引き攣るが次第に慣れていった。
印象としては「乗り味が優しい」独特のヌルンとした転がり方で細かい振動は拾わず穏やか。
逆に言うとキビキビとしたダイレクト感はない。後輪はちょっと心許ない剛性感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/4a/86316593224ba6be6a4282425fed6891.jpg?1617474314)
「cittaにはこちらのホイールの方が合っている」
今日乗った感じだとcittaの性格にはこのホイールの方が相性がいい。
早くは無いけど、スーッとマイペースでゆったり走るには良い組み合わせだと感じた。
比べてみると手組みしたR390のホイールは高剛性で良く回るけど、cittaのキャラとはちょっとズレていたことが見えた。
R390の方はプレステージ号用にしようかね。
DA22ホイールはもうちょっと走り込んで様子を見てから何か弄るか検討しよう。
手持ちの謎メーカーの24Hハブを試してみたいという気持ちはあるけどw
( ̄(工) ̄)ノ