くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

トランジットライト TL187とTL183を比較

2020-11-20 05:55:00 | TRANSIT LIGHT
kenさんが、まさかのトランジットライトスポーツを入手!
早々にレストアしてデビューされたので、比較してしてみました。

レストアされたkenさん号は思った以上にピカピカですぜ☆彡



kenさん号(白)と、くま号(シルバー)


kenさん号
トランジットライトスポーツ TL187(白)
7速モデル

くま号
トランジットライト TL183(シルバー)
内装3速モデル(外装8速に改造済)



【比較】

◇フォーク



・TL187
 100mm幅、ロードエンド
 ノーマルホイールのハブはしっかりした作り。
 Vブレーキはバッチリ効く。

・TL183
 92mm幅、ママチャリエンド(切り欠き9mm)
 ノーマルハブは鉄のママチャリハブでした。
 ノーマルブレーキは超ロングリーチのキャリパーブレーキで「全く効かない」。。。

ノーマルリムはどちらもアラヤ製の同じ物みたい。



◇フレーム



ジオメトリは同じに見える。
折りたたみ部から後半のフレームはパイプ径も違っていて別物。
・BB幅
 TL187→68mm JIS
 TL183→70mm JIS(意図が分からない謎の設定)


◇チェーンステイ



・TL187
 全体的に潰しが入っていて縦長断面。
 チェーンリングの逃げも作ってある。

・TL183
 丸断面でチェーンリングの逃げは無し。


◇リアエンド



・TL187
 ロードエンド135mm幅。
 キャリア用の孔も開いている。

・TL183
 正爪エンド123mm幅。


◇シートステー



・TL187
 パイプ径が太くゴツい、ダボ孔付き。
 ブレーキはVブレーキ。

・TL183
 比較すると細いパイプ径でシュッと見える。
 ブレーキは超ロングリーチのキャリパーブレーキ、ブレーキを変えても効きません。。


◇スモークチェック


焼肉の煙で燻してみた。
・TL187
  香りのノリが良い。

・TL183
 色づきが悪い。

 (冗談デスww)


◇ステム



どちらも日東ステムですが、TL187の物の方が突き出しも首下の長さも長そう。
材質も微妙に違う気がする。
※2台ともサトリのハンドルポジションチェンジャーを付けています。


◇まとめ


比べてみると、思っていた以上に各部違っていた2台。(細かい違いはもっとある)
どちらも溶接は丁寧で綺麗だし、作りの精度はしっかりしてる印象。
ブリジストンもまだ日本で作っていた頃の車両だ。

・TL187
 スポーツと名が付いているだけあって前後OLDやBBの規格が一般的だしホイールもちゃんとしてる。
 Vブレーキでブレーキもしっかり効くので、ノーマルのままでも充分乗れそうだし改造も容易。
 自転車として誰にも勧められるちゃんとした一台。

・TL183
 比べれば細身でしゅっとした見た目の印象。
 前後OLDやBBの規格が特殊なのもあり、改造改善しづらいったらありゃしないw
 素人や初心者は手を出さない方が良い。
 それはいいとして、ノーマルブレーキは「全く効かない」から危なくて他人には勧められないのが勿体ない。。
20年前の絶版車ですが…笑


( ̄(工) ̄)ノ