普通の日々の普通のあれこれ

はるさとの成長日記&近況報告などなど

さと卒園

2010-04-06 | event
また1か月経ってしまった・・・(毎回この出だしですね

3月もいろいろあった気がしましたが、忘れてしまったので、とりあえず卒園式。

さとが通っていたのは数年前にできた認証保育所で、去年初めて3人の卒園児を出し、
今年は2回目で7人が卒園。
でも、保育園ができた当時に0歳児で入園した子も7人の中にいて、
先生達の思い入れも一段と強い(と勝手に思ってます)ようで、3月に入ると、
送り迎えもあと何日、という雰囲気になり、先生たちもお母さんたちもだんだん
ウルウルになってました。

式では家族から手紙を読んだり、手話付きで「友達になるために」を歌ったり、と
泣かされる演出満載でした。
式では号泣している子もいましたが、さとは泣かないように照れ笑い。
いつでもどこでも、ニカッと笑っているのがさとらしさでもあります

日曜日が卒園式でしたが、保育園なので、その後の平日3日間も登園し、
最終日、お迎えの遅い子にあわせて六時半にもう一度全員集合して
先生にお花やメッセージカードを渡しました。
子供たちはサルのようにじゃれあってて、「最後だからテンションが高いのね」
と思いたかったのですけど、あれがいつもの姿だったようです。。。
あのサルちゃん達をお世話する先生達ってほんとすごい。
たまたま場所が便利なだけで選んだのだけど、最高の保育園でした

大変お世話になりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿