普通の日々の普通のあれこれ

はるさとの成長日記&近況報告などなど

めろんぱん~

2008-12-21 | food
ひっさーしぶりにメロンパンを焼きましたぁ
ちゃんと見た目はメロンパンではないですか

アメリカにいたころ、お友達に教えてもらいながら焼いたことはあったんですが、
パンの生地を用意しつつ、クッキー生地を作って冷やして丸めて伸ばして・・・
なんてめんどくさくて、自分ひとりじゃやらないだろうなぁと思っていたのですけど、
クックパッドを見ていたら、なんだか作りたくなってしまって、
勢い余ってやってみました。

実はこの日の昼間、初めてフランスパンも焼いてみたんですっ。
これがまた、びっくりな作り方で、材料をざっと混ぜたら、ビニール袋に入れて
冷蔵庫とか涼しいところに5時間くらい放置して、成型して焼くだけ。。。
ちょっと柔らかすぎる生地で、扱いにくくて、成型がしにくいのと、
クープの入れ方がよくわからないので、見た目はきれいじゃなかったけれど、
味はちゃんとフランスパンクープもちゃんとそれっぽくなりました
今日はちょっと「小麦粉ハイ」な感じだわ。

で、メロンパン。
計量を適当にやったせいか、生地が硬くて重くて、お湯を足しながらなんとか
捏ねてまるめて、分量をまちがったかなぁと心配でしたが、ちゃんとメロンパンに
なりました

いやぁ、一人で盛り上がってるなぁ。私。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿