普通の日々の普通のあれこれ

はるさとの成長日記&近況報告などなど

はるさん

2011-12-12 | life
皆既月食、空気が澄んでいて、とても良く見えました

家の周りには、あまり開けている空き地はないのですが、ほぼ真上だったので家の前からでも
ばっちり観測できました

早速はるさんの出番で、望遠鏡をセットして撮影です





ここでギブアップ。寒いし眠いし。

でもこんな天体ショーを自分の目で見たのは久々です。
すぐ近くにはオリオン座やシリウスも見えて、冬の星座はいいですね

あさって14日はふたご座流星群の極大日だそうです。
流れ星見えるかな。


そして、秋に受けた第1回天文検定。
1回目で受かったらすごいね!なんて張り切っていたものの、試験の後は2割くらいしか
わかんなかった。。。と撃沈の模様。

ところが、先日なんと合格証送られてきました メーテル



6割が合格ラインでしたが、見事60点台です
本人は受かったからいいの、なんて言ってますが
いいんですけど、めでたいですけど、もうちょっと頑張ってくれ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿