京都八幡の印刷屋のヨメブログ

八幡市の観光案内、印刷のこと、私事など色々書きます。よろしくお付き合い下さい。たまに4コマ漫画も描いてます。

石清水八幡宮 夏越の祓

2016-06-30 17:01:09 | 京都 八幡
今日は6月30日 ちょうど一年の半分ですね。

仕事でバタバタしつつも、どうしても気になっていた
「夏越の祓」をしに八幡さんへ。

茅の輪くぐって帰ろうと思ってたんですが、
丁度、大祓(たぶん)の儀式の最中でした。
まあ、なんていい時に。

厳かに神事が執り行われています。

人型もお願いして、家族の分もお祓いをお願いして帰りました。


余談ですが・・・

八幡さんに行く途中の竹やぶで
「なんで、竹やぶの中に椅子があるんやろ・・・?」


と思ってよく見たら。 
傘の直径30センチ以上ありそうな巨大キノコでした!! それも2本並んで。

私の足と比べてください。


まあ、これも珍しいもん見れたと
お得なんだか、何なんだかよくわからないヨメでした。




応援のクリック、よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっか~ (いげのやま)
2016-06-30 22:20:09
輪くぐり、テレビで見ましたよ~!・・
見つけたキノコ…きょうの晩御飯に~?・・ってまさか~・・・(笑)・・・まさにキノコの傘ですね!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2016-07-01 10:49:16
僕は宮津の籠神社で茅の輪くぐりをしてきましたよ(^^)
返信する
いげのやまさんへ (印刷ヨメ)
2016-07-01 13:45:07
輪くぐり、あちこちでやってたみたいですねえ。
石清水八幡宮は7月に入ってもしばらく
おいてあるようなので、よければお越し下さいね
返信する
ふとん屋@五代目さま (印刷ヨメ)
2016-07-01 13:47:28
あ! そちらでもやってるんですね!
たくさん人来られてましたか〜?
返信する

コメントを投稿