風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

ボランティア ジョアン宮地の里 さん 

2015-07-28 08:00:00 | ボランティア

7月28日

 

  炎天下、みなさんの体調が悪くなることもなく、

  ジョアン宮地の里さんでのボランティアは、無事終わりました

 

     

 

 

    

 

  童謡から始まって、

  企画コ―ナ―“戦後70年の歌”では、

  メンバー数人の方にも、歌以外でお役を担ってもらった新しい形で挑戦。

 

  緊張の中、一生懸命に挑戦してくださって、

  施設の方も喜んでくださいましたね

 

  海ゆかば・・・・歌い出した途端、

  歌詞もないのに、全員の方々が歌ってくださいました。

  いつも100名の方々が聴いてくださいます。

  男性の方々が多いこの施設。

  ひとつずつの曲が、

  終わりになればなるほど、男性の声は、深く、大きく、

  朗々と歌ってくださいました

 

  そして、終わりと同時に、私は、ふるさと を

  歌わせていただきました。

  いつの間にか私ひとりの声には、幾重にも幾重にも重なって。

  涙を流しながら、大合唱。

 

  まるで、目の前に、

  みなさんお一人、お一人の、ふるさとが見えるようでした。

 

  そして、その後は、昭和20年、22年と楽しい歌を歌いました。

 

  で・・・・あれ?・・・16曲持っていったのに・・・20分も

  余っちゃいました、時間が。なんでだあああ?

 

  えっとおおおおお

 

  そ―だっ!、岩手に行った時のお話をさせていただこう。

  そして、岩手=宮沢賢治。

 

  “雨にも負けず”を歌わせていただきました。

  日照りの時は 涙を流し

  寒さの夏は おろおろ歩き

  みんなにデクノボウとよばれ

  誉められもせず 苦にもされず

  丈夫なからだを持ち 欲はなく

  けして 怒らず

  いつも静かに笑っている

  あらゆることを自分を勘定に入れずに ♪♪♪

 

  みなさんが一緒に歌ってくださったこと、

  今のこの社会を作ってくださったこと、

  感謝を述べて、終わらせていただきました。

 

  スタッフの方には、

  「この会は、歌だけでなく、いつも企画コーナ―をしてくださるので、

   本当にみなさん喜ばれています。カラオケで軍歌を歌われる方も

   いらっしゃいますし、今回、とっても良かったです。感激しました。

   また、よろしくお願いします。この部屋はこのまま使用してくださ

   って結構ですので、ゆっくり過ごしていってください。」

 

  と、冷たいお茶とお菓子、温かいおしぼりを用意してくださいました。

 

  よかったあああ。

  今回は、大切に、大切にしたいボランティアで、

  場所も、ジョアン宮地の里さんでなければ・・・と思って、

  来させていただいたので、本当にうれしかったです

 

  今回の曲は、前奏が鍵で、

  やっと思いが定まり、作ることが始められたのが前日でした。

  いやー、大切にしてきて、良かったです。

 

  そして、メンバ―のみなさんは、練習の時に、

  いつも私の話に耳を傾けてくださって、

  頷いてくださって、

  ついてきてくださった。

 

  みなさんと一緒だったからこその、今日でした。

 

  そして、ジョアン宮地の里さんでは、

  8月1日・2日に 入間川七夕まつり に七夕作品を出展されるのが

  恒例になっていて、今回丁度出来ているので、見てください。

  と声を掛けていただけました。そうなんですよね、私も七夕まつり

  に行った時、偶然にも見つけて、立派な七夕作品に感激しました。

  たくさんの作品の中でも、目を引く出来栄えです

 

 

    

 

 

       

 

 

        

         夜になると燈篭となって、中に灯が点り、

        クルクルと回転するそうです。綺麗でしょうねえ。

 

 

     

     組み立ては職員さんがされるそうですが、文字の部分は特養の方々。

     その他の部分は、ディケア利用者さんが作成されたそうです。

     凄いですねええ

 

 あ~、いい一日でした

  全員で活動はなかなかできない

 ですが、いつかは、全員揃って歌えたらいいなあああ。今回も4名欠席

 だったからね。兎にも角にも、酷暑の中、体調を整えて参加してくださ

 りありがとうございました。

 

 さあ、また今日から1週間、仕事です。頑張ります

 

 

 

       ご訪問いただきありがとうございます 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機雲とワタシ。 | トップ | 久兵衛屋さん と 星乃珈琲... »
最新の画像もっと見る