風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

九州の台風と日航機墜落事故から36年。キラキラ秋田物産稲葉絹女饂飩

2021-08-12 18:38:58 | 食★ショク

2021年8月12日

 

 

福岡、熊本には線状降水帯が発生して、

雨が降り続くようです。

最近は、川の氾濫が多く、水近辺にお住まいの方々の

ご無事を何よりお祈りしております。

 

そして、36年前の今日。群馬県上野村。

御巣鷹山で日航機が墜落。

これから、520本のローソクで、ローソク供養が行われるそう。

36年経った今でも墜落原因が、色々と言われているけれど。

日航の客室乗務員の友人は、同僚とも個人でも、

忘れてはいけない、二度と起こしてはいけないと、

何度も御巣鷹山へ登っていました。

 

明日からお盆。

一切万霊に祈りをお捧げします。

 

・・・・・・

 

珍しい

JR構内に秋田物産のお店が出店。

   

稲葉絹女うどん。

   

   ひと通り見て。稲葉うどんは食べたことがなかったので、折角

   出会ったので小さい方を購入。そして、うどんを包んでくださ

   ったときのセロハンテープ。

   

   “thank you”販売していた方はお話される様子から秋田の方のようで、

   湯よし!味よし!お人好し! 伝わりました!セロハンテープと共

   に、会話がほっこり嬉しかった。いぶりがっこのタルタルソースに

   付けておこう(*^^*)

 

   

   絹女、と書かれているよう、絹のようにキラキラ。ツルツルの食感

   に絶妙な太さ。丁度、海老天があったので、満足な夕食の一品に。

   通販では  稲葉絹女饂飩

   つけ汁もあるようで。贈り物にもよいですね。

   


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 76回目の長崎原爆の日 被爆5... | トップ | 心を運ぶ と、ミニストップさ... »
最新の画像もっと見る