風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

2013年 クリスマス 山手西洋館巡り 外交官の家

2013-12-22 09:00:00 | 日記

 

 

  ベ―リック・ホ―ルから少し歩きます。

  山手本通りを10分程。 次は、外交官の家

 

  フェリス女学院高・中を通り過ぎ、山手公園北側入口。

  ここに美しい教会が建っています。

 

   

   カトリック山手教会 。 小学生低学年の頃、毎週日曜日に

   お稽古に通っていました。その帰り、大きな教会がありまして、

   いつも礼拝が終わって、たくさんの子ども達が出て来ていて。

   その3分の1くらいは外国人の子どもと青年。 あ―、あの仲

   間に入りたいなぁ  。 外国語で話してみたい  。 と、

   毎週、毎週、羨望の眼差しを持って、熱い想いを持って、側

   を通っていたことを、この教会を観ると思い出して・・・・・  。

   なんだかとても懐かしい  。もう一度、あの頃に戻ってみたい。

   今だったら、堂々と、どうすれば仲間になれるのか聞いちゃうけど  。

   教会は何故だか、懐かしく、憧れを持って見てしまいます  。

 

 

 

  この山手本通りはステキなお家が並んでいます。

 

   

 

 

 さあ、到着!

 外交官の家の裏側が イタリア山庭園 になっています。

      

 

 

 

          

 

 

  庭園の前に外交官の家へ。

 

     

                   

      温かいので、こちらでも薔薇が咲いて。 かわいい  。

 

 

         

 

     

     さあ、どこの国のクリスマスでしょうかっ

 

 

     

 

 

 

 

 

        

 

 

        

       

         

 

 

 2階へ。 と、手前の部屋は?

 

         

 

 

         

 

 

         

         どこの館も入館は17:00まで。日没が近づいてきています。 

        大きなすりガラスから、夕日が差し込み。 この風景も

        ・・・・・・・・懐かしい  

 

 

 2階に行くと。

 

        

 なんだか賑やかな声が。

 「あら―!」

 「まあ―!」

 

 なんでしょうかぁ?

 

 

 

 

 

 おばさま方ががっちりテ―ブルの前を占領していて・・・お話を聞いていました。

 何、なに・・・・・これ、本物? そう、本物です よ。 食べ物です  よ 。 

 

 

  おばさま方の隙間からカメラだけを入れて撮っている内に、

  おばさま方もお帰りになって  。

 

         

         そっと手を出して、パクッと食べちゃいた――い  。

        甘い、いい香りがするんですよ。

 

 

         

 

 

    

 

 

    と、去りがたいですが、この辺でお隣の部屋へ。

 

   

 

   

   寝室でした。

 

 

         

         

 

    

    

 

    

    

      

 

 

 イタリア山に続く道。

     

 

 

 外交官の家の暖炉。

   

         

 

 

 外交官の家のクリスマスの国は。

 

 

 

    スウェ―デン でした。

    

    

 

 

  

         

         玄関ホ―ル前ですね。

 

            

 

  思いがけないお菓子のお出迎えで、一気にテンションが上がりました  。

  こちらには、 玄関を入ると目の前に喫茶 があります。 ぷ~んとコ―ヒ―

  の香りが  。 休日のせいかたくさんのご婦人方の楽しい声  が響いて

    いましたよ。

 

 

 

       見に来てくださってありがとうございます 

  

  

                      

 

   

 

   

           

   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年 クリスマス 山... | トップ | 2013年 有馬記念 G1 »
最新の画像もっと見る