風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

東京の晩秋 六義園(りくぎえん) その2 

2011-12-04 20:00:00 | 日記

12月4日 晴れ




今日はいいお天気でしたネ。


さて、ライトアップ “ 見どころ3 ”。 

最後に参りましょう。

この暗い道の先には・・・・・ 

      


  


 ん? 人だかり・・・・・・


  
 今失われた八十八境の一つ。この「 水香江 」の美しさを再現するために、
 夜間、ミストとLEDで演出されているそうです。




  



 

 音楽も流れていました。成程ね・・水ね・・。ミストで水の流れを表現していたんですね。



 と、前方におおきな木

     

 太い根がしっかりと張っています。  

 

 

 

   

 どんな風にも負けない剛くてしなやかなこころが大切だよ、と教えてくれているようでした。



 その先には山陰橋。苔むしていて風情がありますね。


   





 出口も近くなって来ました。


   




 水面に映る紅葉。 

 


   

 

 


 元の千里場に戻りました。


  

 


 出口の手前に大きなもみじの木。


  

 

 

  

 

 

 

   

 さて、私も帰りましょう。とその前に

 

 


 折角ですから、お蕎麦  食べて帰りましょう。
 来た道にありましたよ。
 戻って戻って。

 

 


 レジの方も優しくてキレイな女性でしたヨ。


  

 女性一人でも入りやすいお店。

 



  曇って見えるのは 湯気ですよ。 

 温かいほうじ茶・・・濃くって香ばしい。美味しいです。

 



 待っている間に 思わずパチリ   

    

 

 

 

 最近赤い色にひかれますう。何故でしょ―


 「お待ちどうさま。ごゆっくりどうぞお。」


 

 鴨の程よい脂と、少し炙ってあるのでしょうか、香ばしさが美味しかったです

 


     

 

         
 男性の店員さんもやさしく丁寧な物腰で。
 そういえば、六義園の受付の男性もおだんごを売っていたお店の男性も
 みなさん、とっても優しく丁寧な息遣いが伝わってきて、
 とても嬉しかったです。お世話になりました

 

 



 体もすっかり温まって、ご馳走さまでした

  

 

 


  来年は明かるい時にも行ってみたいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日   | トップ | ゆったりした一日 »
最新の画像もっと見る