風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

ゆったりした一日

2011-12-05 21:20:58 | 日記

12月5日 晴れ

 




今日は、久し振りにゆったりした一日でした。

そして、新しい出発を迎えるコ―ラスの方々との

残されたレッスン日。

一足早くお別れの人も・・・・

毎年くださる “ ゆず ” 


 

 


     

 


 ◆ ちょっとここで雑学

 習俗 [編集]日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)や

 カボチャを食べると風邪をひかないと言われています。

 中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を

 食べる習慣があり、この日を家族団欒で過ごすという風習もあります。

 また、世界では、冬至(あるいは、冬至から翌日にかけて、冬至の直後、

 など)には、冬至祭が祝われ、太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去っ

 たことを祝う日です。クリスマスも起源は冬至祭(ユール)です。



 持って来てくださったのはこの5倍 たっくさん お庭になるそうです。



 ひとつずつもいで、洗って、袋に詰めてくださって。
 ありがとうございます。



 一つは、12月22日の冬至より一足先に、お風呂に入れて
 残りは、お砂糖でクツクツ煮ます。 美味しそう



 明日は、1月並の寒さ だそうですよお。
 雨 も降る???
 表参道のイルミネ―ション楽しみにしていたけれど・・・・
 風邪をひかないように食べ物でも予防対策  が必要ですね




 それでは、私にとってはゆったりとした一日。
 みなさんは、月曜日で一週間のスタ―トの日だけれど、
 最後に、箱根の紅葉の映像は如何でしょうか。

 


                         

 

                    

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の晩秋 六義園(りくぎ... | トップ | 冬支度と表参道イルミネ―ション »
最新の画像もっと見る