風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

NHKスペシャル 快慶と運慶 新発見!幻の傑作 快慶の仏像に誓う

2019-05-27 08:00:00 | 文化・芸術

 

 

 

 昨晩、NHKスペシャルEテレで、

 快慶と運慶 新発見!幻の傑作 

 という番組がありました  こちら  こちら

 再放送は29日、0時35分。

 

 東大寺南大門の金剛力士像阿形像を運慶と快慶は作り、

 その後、2人は別々の道を進み、 

 その道を紹介する番組でした。


 運慶の仏像は、実際にも観る機会がありましたが、

 快慶の仏像は実際に観たこともないし、

 今まで目にしたことはありませんでした。

 

 

 運慶の晩年の作品は、

 大きな像に鮮やかな多彩な色を使った仏像。

 対象は、鎌倉幕府の武士達。


 快慶の晩年の作品は、

 小さく光をまとった仏像。

 対象は、民。


 快慶の仏像の中にたくさんの紙が納められていて、 

 その紙にはびっしりと阿弥陀如来が描かれ、

 その裏には、阿弥陀如来1体、1体に名前が書かれていました。

 遊女の名前、人以下の扱いを受けていただろうと思われる人・犬と

 書かれている名、など、

 病気や貧困差別で苦しむ民を一人ひとり救済していきたいと

 思い、願い、縋れる対象=仏像を民のために掘り続けた様子が、

 手に取るようにわかりました。

 

 *****************************

 

 人間の幸せを作るのは、

 

 時代を作る権力を持った者達。と考えた運慶。

 人ひとりが幸せになること。と考えた快慶。

 

 人間の幸せを、と同じことを考えているのに。

 方向性が違うことによって、

 こんなにも出来上がるものが違うのかと驚き

 また一方、表れている形は違っても、

 思い、考えは同じなのだ、という教えを

 与えてもらえ、


 今の私にとっては、

 快慶の仏像のお顔と立ち姿の美しさに心が震え、

 更に、最後に快慶の晩年の仏像が映し出されたその瞬間、

 一瞬にして私の魂は、打ち抜かれました!。


 こういう、お顔になりたい!。

 こういう、魂に、心になりたい!。


 死にゆくまでに少しでも近づきたい。


 一生懸命、心を整えます。

 

 そう、魂が叫びました。


 

 大切に心に刻みます。




       ご訪問いただきありがとうございます 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年のダービー馬は角居調... | トップ | 人生は回帰する?とミニスト... »
最新の画像もっと見る