八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

はじめてのサンコウチョウ撮影

2017-05-29 | サンコウチョウ
3年越しでようやく撮影できました。(^_^)v
木の枝に絡まってしまうのではないかと心配してしまうほどの長い尾羽を持つオス。木の枝が込み入っている場所を巧みに飛び回っていました。








ただ、気になることが1つ。登山者風の服、作業員風の服を着た方々がタクシー2台に分乗して突然やってきて、サンコウチョウの巣がある場所の近くから、山の奥にぞろぞろと入り込んでいきました。その方々と直接話をしたカメラマンによると、役所(林野庁?)から委託された団体で、この周辺の森林の間伐をするための調査だとか。サンコウチョウが巣を作っている木は伐採しないが、巣の周辺は間伐の伐採対象域に含まれるとのこと。
森林保全は否定はしませんが、毎年やってくるサンコウチョウの貴重な営巣場所の周辺くらいは対象外にしてほしいものです。間伐するにしても、せめてサンコウチョウの雛が巣立った後にして欲しいですよね。
この場所でのはじめてのサンコウチョウ撮影が最後の撮影とならないことを切に願うばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。