八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

新年のご挨拶

2018-01-01 | 動物

あけましておめでとうございます。
戌年ということで、ウチの五右衛門に登場してもらいました。
今年もよろしくお願いします。
コメント

新レンズ導入

2017-07-20 | 動物
しばらく更新が滞ってしまった。ここのところ休みの日が所用で埋まってしまい、鳥撮りに行けていません。でもその間に新しいレンズをちゃっかり購入してしまいました。野鳥撮影にも使えて、旅行や普段使いにも対応できて、コンパクトなレンズ。ということで購入したのはNIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR です。奥さんからは「大きいし、重くないの?」って言われてしまいましたが、ゴーヨンと比べれば十分に小さいですし、軽量です。D500との組み合わせでは換算600mm相当の画角までズームできますが十分手持ちでいけそうです。
早速、八兵衛の相棒である五右衛門を撮影してみました。

宙に浮いた瞬間を撮影したかったのですが、少しだけ地面に足が。。。暑かったせいか五右衛門がダッシュしてくれたのは1回だけでした。



AFは早いし、追従も良かった。画質的にも満足しています。
鳥撮りはこれから。もう少し使い込んでからまた感想などを報告できればと思います。
コメント

タイワンリス

2017-04-26 | 動物
たまには動物の写真はいかがでしょうか。

タイワンリスです。

動物たちに直接ふれることができるファミリー向けの小さな動物園で撮影してきました。先日の野鳥撮影会の後に寄ってきました。
500mmの超望遠レンズを抱えているのは私だけでちょっと浮いている感じ。手が届く位の距離にリスが来るのであえて距離をとって撮影しています。

子供たちや親御さんたちの視線を感じながら、いつもとは違う緊張感の中で撮影してきました。(^^;;
コメント