八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

ツツドリ探鳥

2017-09-12 | ツツドリ
目撃情報をネットで見つけたので、さっそくツツドリがいるとされる埼玉県の公園に行ってみました。でもその公園100haほどあるんです。公園に沿った園内の道路だけでも入り口から出口まで約2kmほどある。あてもないまま森やグランドがある側をチラ見しながらバイクを走らせました。少し走ったところでカメラマンの人だかりを発見。バイクを止め、大急ぎで撮影機材を準備して、そっと集団に近づくと、やはりツツドリ狙いの方々でした。
しかし、皆さんのカメラが向けられている方向を見ても全くツツドリが見つけられない。と、その時、パタパタと鳥が飛んで行ってしまう。皆さんが狙っていたツツドリでした。「あっちに行ったらダメなんだ。」と言い残して次々と帰っていく地元カメラマンたち。残ってたのは、この日撮影したツツドリ写真の自慢話をする方々。その方々も皆帰り仕度。
「オーマイガ〜ッ!!!」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まだ1枚もシャッターを切っていないので諦めきれない。
がっかりしながら、一人、ツツドリが飛んで行ったと思われる木の周辺まで歩いて行って下から眺めていました。「ダメなんだ。」の言葉通り、全く見つけられない。でも、しばらくすると1名のカメラマンが木の上の方を指差しながら近づいてくる。どうやら私はツツドリが飛んで行った木の真下にいたようです。

そこでようやくツツドリを発見。見ず知らずの方でしたが、ありがとうございました。

撮影しにくい場所で、枝被りばかりでしたが、なんとかカメラに収めることができました。
コメント

GW探鳥(3)

2016-05-08 | ツツドリ
GW前半に張り切ってシャッターを切りすぎた関係で、大量の写真データをまだ選別ができていない状態です。GW後半は少し息切れ気味でシャッターを切った回数が激減。その分編集が楽になったので、GW後半に撮影したツツドリからアップすることにしました。



GW前半、この公園でよくお会いする方に別の探鳥地でお会いしてこのツツドリの情報を教えてもらいました。もう遅いかなと思いつつ行ってみたらまだ居てくれました。ツツドリは初めての撮影だったので本当に有難く思っています。

撮影条件は厳しかったですが、何とか3枚だけ枝被り、葉被りが少ない写真を撮影できました。




コメント