八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

大晦日(5)

2016-12-31 | ルリビタキ
これで今年最後のエントリーになります。
今年もとりは、ルリビタキくんにお願いしたいと思います。





私の拙い写真と駄文におつきあいくださいまして本当にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いします。

大晦日(3)

2016-12-31 | トビ
まだまだ続く大晦日
2016年に撮影した写真を来年のブログにのせるのもどうかと思いまして、年末に撮影した写真をアップしています。

BORGメインで撮影していた時にはマニュアルフォーカスしか選択肢がなかったので、たとえトビであっても飛翔写真はなかなか撮影できなかったのですが、D500導入後はずいぶんハードルがさがりました。

それと比較すると小型の野鳥はまだまだ高いハードルです。



小さくて、早くて、動き出しの予備動作が少ないのでフレームに入れることさえままなりません。
この辺りは自分のレベルが向上しないとどうにもならないのですが、カメラのAFはしっかりピントを合わせようとしてくれます。

この写真はフレームの端に何とか引っ掛かかりました。D500のフォーカスポイントエリアの広さが効いているように思います。

大晦日(1)

2016-12-31 | カイツブリ
今年もあと数時間となってしまいました。
会社も冬休みに入り、解放感から寒さも考えずに張り切って撮影を続けていたら、ついに風邪をひいてしまいました。
昨日、本日と絶好の撮影日和ではありますが、おとなしくウチで写真の編集をしています。
皆様もお体ご自愛くださいませ。
あと数回エントリーできそうなのでもう少しおつきあいください。
まずは、近くの小川に住むカイツブリ。

寒くても水の中が快適なようです。