八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

束の間の喜び

2017-05-23 | シジュウカラ
「ご馳走ゲット♡」(若者)


「お前にには必要ないだろう。貰っといてやる。」( ̄3 ̄)(老獪オヤジ)

 「な、何すんだよ〜!」(若者)

「おらっ、よこせ!」(老獪オヤジ) 

  「ボクが取ったんだい。渡すものか〜」(若者)

「これはいい代物だ。世の中の厳しさを教えてやったんだ。感謝しろよ、若造!」(老獪オヤジ)


「チクショ〜、返せ〜!」…>_<…(若者)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育て中

2016-05-15 | シジュウカラ
近所の公園に小鳥用の巣箱が設置されていて、そこにシジュウカラが巣を作りました。

巣箱の中には雛が数羽いるようで親鳥が頻繁に餌を運んでいました。

よく見ると、羽や羽毛が痛んでいるようです。

野鳥界でもお父さん、お母さんは大変なんですね。

よく公園でお会いする先輩にお聞きしたのですが、つい先日6羽の雛がこの巣穴から次々と巣立っていったそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに

2016-03-22 | シジュウカラ
いよいよ春本番。ウキウキの3連休のつもりでしたが、金曜日あたりから花粉症がひどくなったような症状。花粉が多く飛んでいるだけだろうと無理をしてフィールドに出てはみたものの途中で息切れ。風邪をこじらせてしまったようです。
花粉による鼻水とくしゃみをこらえて涙ながらに撮影した鳥さんたちです。
うらやましいくらい元気なシジュウカラちゃん




まだ公園に居てくれたルリビタキくん


頭上にいたモズさん


皆様、お身体ご自愛くださいませ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーサブ

2016-01-27 | シジュウカラ
サッカーU23日本代表がオリンピック出場を決めてくれました。
おめでとうございます。\(^o^)/
その中継を見ている時に編集していたのが今日のシジュウカラです。
公園では一年中見られる鳥なので、つい他の珍しそうな鳥に目がいってしまいますが、綺麗な羽毛を持った可愛い鳥さんなんです。

期待していた鳥が探せないでいる時の最後の切り札、まさにスーパーサブ。もっともいつもうまく撮影できる訳ではありませんが。。。
サッカーでも控えメンバーが出場したからといって、いつも活躍できる訳ではないですから、い~~んです!
シジュウカラにしてみれば「なんで控えなんだ!」と不満かもしれませんが、今日は先発スタメン。主役です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウカラ

2015-10-29 | シジュウカラ
シジュウカラは団体でやってきてあっという間に移動していくので、どの個体を撮影しようかと迷っているうちにいなくなってしまうことがあります。今回も団体で移動してきましたが、一羽だけ比較的近くの枝を行ったり来たりしていたので何とか撮影することができました。







ファインダーを覗いている時には結構クリアに撮影できていたつもりなのですが、なんかスッキリしない。
被写体ブレなのか、手ぶれなのか?
手ぶれ補正のON/OFF、シャッタースピード、ISO感度、色々試しながら快心の1ショットを狙っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加