今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

いろんな感情が交錯してモヤモヤしたときに、すぐにすること

2018年10月01日 | ヨーガ、コネクションプラクティス

 

自分が作り出した「思い込み」に巻き込まれるな「考えるな!(ハートで)感じろ!!」

の続き

 

これは、わたし自身の実体験。

内向きジャッカルと外向きジャッカルが右往左往

  内向き=自分・外向き=相手 を、判断・説得・説教したり攻撃したり
  コネクションプラクティスに含まれる大事な存在

  NVC(非暴力コミュニケーション)より

いろんな感情が交錯してモヤモヤ~

思い悩んでいたら

 

「あれっ

  これって

  思い込みじゃない

 

ネガティブ感情に飲み込まれそうになってたら

実際の答えは違っていた

ってことに気づいた。

 

ほんとうは

「そうじゃなくて

   こうなんじゃない?」

 

インスピレーションが出てくるまま

流れを止めずにいたら

とても喜ばしい答えが出てきた。 

 

  おおーっ そうだったのかー

最初は疑わしい感じがするのだけど

いやに腑に落ちる。

 

貴重な時間を使って勝手な妄想して

モヤモヤ 作って

本質を見えなくしている

自分で

 

思い込み物語と現実は、

全然違っているのに。

 

勝手に落ち込んで、さらに気づけば

勝手に相手を下げていた

勝手に自分も下げていた

 心理学用語でディスカウントと言う
 多分いまも

 

 

画像

 

現実がみるみる見え始め

今までの

  真っ暗で視界が悪い景色

からガラリと変わり

ここは

見通しが良くキラキラで素晴らしい世界だった

 ひらめいちゃった

 

先入観抜きで

素直に現実を見つめられたら

気楽である。

 

勝手な思い込みの世界で

 

あの人が○○だから

この○○が悪いから

わたしは不幸なのだ、なんていう

考え方は自分を疲れさせる。

 

自らつながりを断ち切っているってことなんだから

悲しくて寂しくて孤独になっちゃうよね

 

自分が作った世界で翻弄してるの

ここ は

自分が見ている

たった一つの世界。

  ひとりひとりが創造主

 

相手に対して不満ばかり言ってても

状況はなーんにも変わらない。

  よね

 

文句言って、聞いてもらって

  SNSで匿名でしたりする方もいるみたいだけどー

そのときは気が済んだように感じても

根本原因は

あなたの"そこ"にあるまま

だから、

環境が変わっても

同じことが何度でもやってくるように感じる。

  トリガーを探せ!

 

いきなり完璧にはなれないけど

これだけ ↓(動画)でも徐々に変化してくるから

練習しよう

もう苦しむ自分に戻らなくていい

もうそんな風にぐるぐる考え…

 

考えるな

ハートで感じろ

 

きくちゆみさんのクイックコヒーランスの3ステップ動画

一緒に練習できるのでぜひご活用を 

 

 

わたし自身も練習中

これこそ繰り返そう

一回練習するだけじゃ無理なの

なぜなら

生きている限り 感情 はなくならないからねー

自然発生的にわき出してくる感情から

逃げることはできないし

ある のに ない ことにはできない。

だから

毎日練習しよう

 

そしたら

レジリエンスが高まる

   

ネガティブ感情がわき起こる前に

予期せぬ何かが起きた時の準備ができている

いつも気持ちに余裕がある人になれる。

 

自分に、みんなに、やさしくありたい

みんなの願い

 

      

 

色々やります 

遊びに来てね

 

よしだひろこプロフィール

座ヨーガ、コネクションプラクティス定期練習クラス

2018年10月5日(金) 10:00〜12:00

2018年10月20日(土)13:30〜15:30

みんなのアトリエ秋のイベントに出店します

選べるセラピー体験から 日々のセルフケア・マネジメントにつなげる教室
「自分のライフスタイルをデザインする」~はじめの一歩~
 2018年10月7日(日) 2018年10月8日(月) 10:00〜17:00

 

ひとつ前
 自分が作り出した「思い込み」に巻き込まれるな「考えるな!(ハートで)感じろ!!」

ふたつ前
 ぐるぐるネガティブ思考「思い込み」の世界・・・作っていませんか?

 

続 く



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。